2014年11月20日

蝉川 夏哉「異世界居酒屋のぶ」★★★

蝉川 夏哉「異世界居酒屋のぶ」★★★
 最近流行りの異世界召喚モノだけど、かなりの変化球。面白く読めた。
 タイトル通り、異世界で居酒屋を開店して、一話に一品、料理を出すお話。おでんとか鶏唐とか、馴染みのある料理を美味そうに異世界人が食べるのを読むと、こちらも食べたくなる、という異世界版「孤独のグルメ」。
 ただ「ログ・ホライズン 8巻」を読んだ後だと、若干違和感があるなぁというのが正直なところ。ネタとしては面白いものの、ぶっちゃけ、この一冊だけで十分かな。
posted by ミハイル暁 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

アロハ座長「オンリーセンス・オンライン」★★

アロハ座長「オンリーセンス・オンライン」★★
これって面白い? 個人的には面白く読めたけど、それは小説としてではなく、新しいMMOに不遇なスキルで生産職を悪戦苦闘しながら育てていくプレイ日記として。MMO生産職あるあるっぽいネタが多数あるので、その点は楽しめる。
ただブログや何かの連載記事として、無料で読むならいいけど(実際、小説投稿サイトからの商業デビューだし)、小説としてお金払うには、日本語も物語も、ちょっと厳しいレベルだ。
posted by ミハイル暁 at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

ツジトモ「GIANT KILLING 33」★★★★

ツジトモ「GIANT KILLING 33」★★★★
名古屋戦決着! 何とも劇的な結末。
今回の見所は、何と言っても王子と椿の関係性の変化。まさかの椿の成長には嬉しくなる。それでいて名古屋の選手、特にベテラン川瀬が凄くいい。不破監督も憎たらしいだけの監督から豹変するなど、意外性の多い一戦だった。
posted by ミハイル暁 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

ツジトモ「GIANT KILLING 32」★★★

ツジトモ「GIANT KILLING 32」★★★
名古屋戦も中盤。苦境に立たされたETUがさらにピンチに。ただ名古屋の選手もいい味出してて、ETUに勝って欲しいと思いつつ、ついつい名古屋も応援してしまう。特に不破監督の想いが伝わってくる演出がいい。そして最後の唐突なゴール。燃えてきた!
posted by ミハイル暁 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

ツジトモ「GIANT KILLING 31」★★★

ツジトモ「GIANT KILLING 31」★★★
 新生ETUの前に立ちはだかるのは、前回のリベンジに燃える不破監督率いる名古屋グランパレス。
 まだ序盤ながらも、死闘を感じさせる展開が燃える。そして憎たらしいだけだった不破が、いい味を出してる。いいキャラになったなぁと感慨深い。
posted by ミハイル暁 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

ツジトモ「GIANT KILLING 30」★★★★★

ツジトモ「GIANT KILLING 30」★★★★★
夢の新旧10番対決! そしてその結末は、ほろ苦く、ただただ泣ける。
30巻という節目の巻で、このエピソードを持ってくるところが上手い。
でもそれ以上に、本当に立海の言葉が重い。そして泣ける。
posted by ミハイル暁 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

芝村裕吏「遙か凍土のカナン2 旅の仲間」★★★

芝村裕吏「遙か凍土のカナン2 旅の仲間」★★★
コサックの公女を送り返す旅は、海路から陸路に代わったことで、さながらアラタの旅行記に。旅の風景や習慣などの描写は、その気にさせてくれて悪くないけど、展開としてちょっと地味。最後の方に事件は起きるけど、それはある意味、前巻で予告されてたから、やっと来たかという印象が勿体無い。
この巻は足場固めの巻として、次の巻に期待。
posted by ミハイル暁 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

芝村裕吏「遙か凍土のカナン1 公女将軍のお付き」★★★★

芝村裕吏「遙か凍土のカナン1 公女将軍のお付き」★★★★
前作「マージナル・オペレーション」とは打って変わって、日露戦争後の世界を舞台に、一人目のアラタの物語。
マジオペは子供を傭兵に使うというのでどうしても陰の物語であったのを、一転コサックの公女を守るという、前向きなで、陽の物語になったのは有難い。公女も愛らしくていい感じ。先が気になる物語です。
posted by ミハイル暁 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

深町秋生「果てしなき渇き」★★★★

深町秋生「果てしなき渇き」★★★★
 元刑事が失踪した娘を探すという手垢のついた物語かと思いきや、その破壊力が半端ない。かなり胸糞悪い物語なのだけど、つい先が知りたくてページをめくらせる熱量がある。とにかく登場人物のどいつもこいつもろくでもないのだけど、一番酷いのが主人公という救いがたい。衝動的で破滅的な上に、どっぷりと心の闇を抱えている。これは手痛いしっぺ返し、因果応報の物語だ。
 読んでいて、ジェイムズ・エルロイを彷彿とさせるのは悪くない。ただラストがどうしても「ホワイトジャズ」と被っているように思えるのは、個人的にはいただけなかった。
posted by ミハイル暁 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

葦原大介「ワールドトリガー 5巻」★★★★

葦原大介「ワールドトリガー 5巻」★★★★
 ボーダー内部の模擬戦がとかく面白い。戦いの流れに一工夫があって、ちょっとした驚きがある。vs風間も良かったけど、白眉はvs緑川。ヤリの人こと米屋の解説、言い回しが絶妙。一味違う解説になってる。
 あと本編だけでなく、番外編4コマでのキャラ紹介が愉しい。この作者、ちょっと一味足して、個性的なキャラに仕上げてるのがまた上手い。ボーダー内部のキャラのやりとりだけでも十分愉しめる。
ラベル:漫画
posted by ミハイル暁 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ツジトモ「GIANT KILLING 28巻」★★★★

ツジトモ「GIANT KILLING 28巻」★★★★
ほぼU-22五輪日本代表戦のみなんだけど、とにかく熱い。椿と窪田のコンビという、見たまんま相性良さそうな二人が躍動する姿にワクワクさせられる。人を巻き込む椿のプレイに、登場人物達だけでなく、読んでる読者も熱くさせられるのは、ここまでの積み重ねを知っているからこそなんだろうな。
posted by ミハイル暁 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

「エリュシオン リプレイ 恋と冒険の殺戮力学」★★★

「エリュシオン リプレイ 恋と冒険の殺戮力学」★★★
リプレイ自体は特筆すべき点はなし。PCが普通なので、絡み合いの魅力がさほどなく、面白みに欠ける。ただエリュシオンの舞台である学園の雰囲気を掴むのには丁度良いかと。
付属のミニサプリ「世界征服委員会」は素直に嬉しいが、リプレイだけだと正直高い。。。
posted by ミハイル暁 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

西尾維新「暦物語」★★1/2

西尾維新「暦物語」★★1/2
全12章の短編集。阿良々木暦と一癖も二癖もある女性陣との掛け合いだけ、といっても良い内容。テンポも良く、面白くはあるが、それだけでもある。次回作の引きだけがある外伝と言っても差し支えない。正直、完結してからでも良かったのでは?
posted by ミハイル暁 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

芝村裕吏「マージナル・オペレーション02」★★★★

芝村裕吏「マージナル・オペレーション02」★★★★
「今でも僕は夢を見る事は出来ないが、今ではそれでもいいやと思っている。子供たちの話す夢が僕の夢だよ。ラノベやマンガを読んでいた頃とどれだけ違うんだとは思うけど、僕個人としては満足している。驚くほど満足している」

 民間軍事の世界で「子供使い」と異名で呼ばれることになった主人公アラタの、新しい戦場は東京だった。とはいえ、描かれているのは、子供たちに四苦八苦する30過ぎの男の姿だ。そのギャップが面白い。ラノベを読む層ではなく、子供を持つ親が読むと色々と感慨深いものがあるだろう。
 もちろん軍事モノとしても面白い。アラタのオペレーションはゲーム的でありつつ、1巻での出来事があったからこそ、ゲームとは無縁の重みを感じさせて、それも魅力の一つだ。
posted by ミハイル暁 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ツジトモ「GIANT KILLING 27巻」★★★1/2

ツジトモ「GIANT KILLING 27巻」★★★1/2
千葉戦決着、そして物語の当初から引っ張り続けていたサポーターであるスカルズとの関係も一歩先に。
「あんたらと同じもんを……同じ角度から眺めてみようと思って来たんだよ」という言葉が、まさしくチームとサポーターとの理想の関係を見事に表している。これでスカルズとの確執は一区切りで、今後の共闘が愉しみだ。
posted by ミハイル暁 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

川原礫「ソードアート・オンライン 12巻」★★★

川原礫「ソードアート・オンライン 12巻」★★★
世界設定の説明と、戦闘戦闘また戦闘と、かなりバランスが悪い。上の階に登って行き、出会った強敵を倒すだけの展開のため、一本調子になってしまっているのも上手くない。ただ戦闘自体は、今までのように、キリトが力をセーブしているような雰囲気がないため、緊迫感があって良いかな。
とはいえアリシゼーション編に入って、間延びした感があるのも確か。もう少しテンポよく話を進めた方が面白くなると思うのだけどなぁ。
posted by ミハイル暁 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

川原礫「ソードアート・オンライン 11巻」★★★1/2

川原礫「ソードアート・オンライン 11巻」★★★1/2
このまま学園モノのまま続くと思いきや、とようやく話が動いてくれて、ほっと一安心。無理やりではあるけど、学園モノが続くよりはずっといいかと。
ただユージオとのバディ(相棒)ものの色を強くしてるはいるが、主人公キリトの存在感が圧倒的なため、あまり成功していない。読者はキリトの秘密を全部知ってるので、ユージオと対等の関係になってないためか。
posted by ミハイル暁 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

新川直司「四月は君の嘘 6巻」★★★★

新川直司「四月は君の嘘 6巻」★★★★
「音楽でキズついたのなら、音楽で救われるべきだ」
 有馬は、母親との思い出深い曲を、彼女のために引く。それがもたらすものが何か、目が離せない展開だ。
 それにしても、相変わらず見開きの使い方が上手い。状況を一変したことが分かる描写をきちっと描いているなぁ。
posted by ミハイル暁 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

ハラカズヒロ「ログ・ホライズン 1巻」★★★

ハラカズヒロ「ログ・ホライズン 1巻」★★★
これは良いコミカライズ。原作挿絵の人が漫画を描いてるからという単純な話ではなく、アクションがきっちりと描かれている事に加えて、主人公の腹黒メガネであるシロエの表情が活き活きとしている。
またゲーム独特のステータス画面やアイコンなど、細かい描写も丁寧に描かれているのも嬉しいところ。
ただ物語は序盤なので面白さはまだまだかな。腹黒メガネの本領発揮するであろう次巻が愉しみ。
posted by ミハイル暁 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

新川直司「四月は君の嘘 5巻」★★★★

新川直司「四月は君の嘘 5巻」★★★★
「ピアノは奏者の全てを引きずり出すわよ」その言葉通りの内容が、1ページ1ページに展開される様が素晴らしい。
 有馬のたった一人のための演奏が、読者の心をこれほどまで震わすのは、それの想いが、誰しもが持っている感情を思い出させてくれるからだろう。
 次の有馬はどんな演奏をしてくれるのか、愉しみでならない。
posted by ミハイル暁 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。