2006年11月08日

【運命準備委員会】第二ターン結果:ヨハネ参世の場合

 ヨハネ参世のリアは、A027303「昼の倉庫、夜の学校」でした。
 以下は、簡単な要約です。

○03リアは、怪奇現象調査メイン。
○深夜、倉庫に入り、怪奇現象を確かめようとする者多数。
○一同、発光現象『光の帯』を目撃。
○壁が発光しているのではなく、中空に現れた光が現れ、それが駆け抜ける様が壁に映っている模様。なお、光は、丸や四角、直線、曲線といった図形らしい。
○一部の人間が、教室で乱舞する白い紙という怪奇現象も目撃。
○「今村江佳様へ」と書かれた差出人不明の手紙を発見。
 学校の古い資料で見たことがあるとの事から、この人物は学園関係者らしい。
○倉庫内から持ち出したはずの物品が、倉庫の元あった場所に戻されている事があった。
○来月、我楽多舎の生徒が片付けにやってくるとの事。

続きを読む
posted by ミハイル暁 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

【運命準備委員会】第二ターンPC情報

 先週の土曜に、無事榊の紙リアも到着しました。
 ふぅ、やれやれ。
 PC情報は以下の通りでした。

◎榊楯一
 絆+1000(合計2200)
 「ランドグリズの護り」Lv.6→11
 「奴隷の想い出」Lv.6→11
 「探検家の想い出」Lv.6→11

◎ヨハネ参世
 絆+300(合計2300)
 「ジクストゥスの万能語」Lv.1→4

 ……なんか、榊の絆の上昇が凄いのですが。
 先月、情報収集したヨハネ参世に追いつきそうな勢いって、それでは「情報収集」の立場は一体(苦笑)。もっとも榊は、特設校に入っているので、投稿により絆ポイントの上昇がどの程度なのかも重要ではありますけどね。
 運命の上昇は、ボチボチと言ったところでしょうか。
posted by ミハイル暁 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

【運命準備委員会】第二ターンリア到着

 運命準備委員会の第二ターンリアクションが郵送で届きました。
 3日が祝日なだけに、今日中に届いて良かった良かった。
 って、ヨハネ参世のリアしか届いてないけどな!
 榊のリアは土曜ですなぁ、とほほのほ。
 あと、電子リアは無事到着しましたが、こちらは両方のリアがありました。
 ういうい。

◎榊楯一
 No.A027200     担当:高良鳩一
 「10月の僕らは廊下を走る彼を見た」

◎ヨハネ参世
 No.A027303   担当:キタミ
「昼の倉庫、夜の学校」

 詳しい内容は次の機会にでも。
 あとリア交換は全然OKなので、お気軽にメールでも送って下さい。
posted by ミハイル暁 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

【運命準備委員会】第二ターンアクション:榊楯一の場合

 でもって榊楯一の方も公開。
 そういえば今回から、相方に【行動補足】だけアクション用紙に印刷してもらったのですが、手書きと比べると書き写す手間がなくなったのと、字数をかなり増やす事が出来るのが、有り難いですなぁ。
 これで台詞をいっぱい書く事が出来ますよ(笑)。

☆榊楯一:第二ターンアクション
【行動選択肢】A027200「引き続き我楽多舎の修復をする」
【行動】
 トップ決定戦は他の者に任せておき、台風一過な校舎の修復を続ける。雨風をしのげ、寒くなる季節に備えられるように、引き続き壁の穴を塞いでいく。「竜造寺先生に同感だ。ココで投げ出してしまうと、直してもらえるとオレ達に期待したコイツが可哀想だ」

 あまりアクションが思いつかなかったので、今回も修復作業。
 PC的にも、あっちにふらふらと行くタイプではないと思うので、地道にやりますよ、ええ。
 ただこのままだと、ずっと修復作業し続けかねない勢いなので(苦笑)、何かとっかかりが出来ないと、残留するかどうかは怪しいかも。
 第3ターンには、また新シナリオが出てくるんだろうか?
posted by ミハイル暁 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【運命準備委員会】第二ターンアクション:ヨハネ参世の場合

 すっかり忘れていました、アクション公開。
 第三回リアクションの発送ももうそろそろなので、忘れないうちに公開しておきますね。

☆ヨハネ参世:第二ターンアクション
【行動選択肢】A027301「整頓ついでに怪奇現象を調査する」
【行動】
 怪奇現象は、倉庫に住み着く幽霊か、遺失物にいる残留思念などによる現象ではないかと推測。怪奇現象をこの目で確認し、接触する為、深夜の倉庫にて張り込む。「前世や輪廻があるのなら、幽霊や残留思念があってもおかしくないであろう!!」

 結局、ヨハネ参世は情報収集からキタミマスターの新シナリオに移動しました。
 行動は、整頓ではなく、怪奇現象の調査がメイン。怪奇現象は、幽霊や残留思念による『運命』や『囁き』によるものではないかというスタンスで、深夜の張り込みを敢行。
 もちろん、怪奇現象に遭遇したら、『ジクストゥスの万能語』を使って名乗りますよ(笑)。
「我輩の事は、ヨハネ参世と呼ぶが良い! 何故そのような現象を起こしているのか、我輩に伝えるが良い!」
 ま、初回だし、テケトーなアクションをかけてみた次第。
 ういうい。
 ……ヨハネ参世だと、押しに弱そうな高村郡次とは相性良さそうな気が(笑)。
posted by ミハイル暁 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

【運命準備委員会】公式サイト10/24更新

 エルスウェアのメールゲーム「運命準備委員会」公式サイトが10/24に更新されました。

◎アーキタイプ情報を追加、期間限定アーキタイプもあるよとの事。

 な、なんだってー!
 「隻眼提督マルコルフ」と「闇へと誘うウルリーカ」の2アーキタイプが追加されましたが、「闇へと誘うウルリーカ」は2006年11月15日(消印有効※)までの期間限定との事。
 いや、期間限定って一体。。。
 まあ日本人は「期間限定」という言葉に弱いし、専用運命の「ウルリーカの第三の腕」はサイコキメネシスだし、それにイラストは萌え絵でし(そこか)。それでもちょっと期間限定という括りはやすぎじゃないかなぁと、ちと思いますね。
 いやはや。
posted by ミハイル暁 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

【運命準備委員会】シカゴリアを早く読みたい!!

 と言っても、『運命準備委員会』の話ではなかったり(笑)。
 今月刊行の成田良悟「バッカーノ! 1934獄中編」を一気に読んだのですが、感想はこれしかないわけですよ、ええ。
「早くシカゴリア、読ませろ!」

 成田良悟のメールゲーマーのためのメールゲーマーによるメールゲーマーな傑作小説、「バッカーノ! 1931 鈍行編」「バッカーノ! 1931急行編」を彷彿とさせる展開で、今回の「1934獄中編」も「1934娑婆編」によって補完されるという形です。
 シカゴリアを読まないとマスターの思惑が分からないという仕組み(笑)。
 今から、12月刊行予定の「バッカーノ! 1934娑婆編」が待ち遠しいです。

 いつものような感想は、また後日。
 一言言うなら、フェリックス・ウォーケンって一体……(苦笑)。
 それにしても、久しぶり過ぎて、誰が誰だか分かりづらかったのは、抜群に秘密ですな。
 いや、マジでマジで。
posted by ミハイル暁 at 00:45| Comment(4) | TrackBack(1) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

【運命準備委員会】第二ターンアクション投函

 今朝、速達にて第二ターンアクション投函しました。
 〆切が日曜である以上、安全に行くなら速達で送るしかありませんからね。
 ともあれ、これで一段落です。ふー、疲れた。

 今回からアクションは、相方に印刷してもらってます。
 と言っても【行動補足欄】だけではありますが。他は今まで通り手書きです。
 今までは、欄内に収まるかどうかいちいち下書きをして確認し、表現や台詞を調整した上で、本番を書き始めるという、手間のかかることをしていたので、結構疲れました。
 印刷だとその辺の工程がすっ飛ばせる上に、字がそれなりに小さくなるおかげで、手書きよりは字数を増やせるというメリットもあります。
 おかげで、ヨハネ参世はいつも以上にべらべらと台詞書けましたよ(笑)。
 まあ、その代わり印刷する前に見直しはしっかりしないといけないんですけどね。
 さてはてほほーん。
posted by ミハイル暁 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

【運命準備委員会】第2ターンアクション作成中

 現在、せっせと第2ターンアクション作成中です。
 アクション〆切は15日ですが、日曜である以上、速達や翌朝便を使わない限りは、遅くとも12日までに投函しないと間に合いません。ということは、11日時点でほとんど完成している必要があるわけで。
 ……結局、タイムミリミットは間近でありますよ、ええ(苦笑)。

続きを読む
posted by ミハイル暁 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

【運命準備委員会】第一ターン結果:榊楯一の場合

 リアは、No.A017200「9月の僕らは屋根の上にいた」
 内容は、校舎修復組のお話。屋根や壁を修復していたけれど、台風がやって来て、おじゃんになりました。でもライフラインを復帰させたりもしたので、多少は前進。
 現在校舎修復率:7%
 来月は、生徒会長を決める『我楽多舎トップ決定戦』が開催される模様。


続きを読む
posted by ミハイル暁 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

【運命準備委員会】第一ターン結果:ヨハネ参世の場合

 リアは、選択肢『情報収集』だった為、No.A018900「運命発掘委員会・9月例会」No.A011800「楽園のひずみ 教室編&見学編」の2本。
 密かに狙っていた個別通信も、空白のまま。
 とほほのほ。


続きを読む
posted by ミハイル暁 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

【運命準備委員会】第一ターンPC情報

 ようやく両方とも揃いました。
 榊の方は週明けには届いていたのですが、何故かヨハネ参世の方は今日届いたという次第。『情報収集』なんだから一番楽だと思うんですけどねぇ。はて。
 ちなみに、個別通信とかも別にありませんでしたよ(苦笑)。
 とほほ。

◎榊楯一
 絆+200(合計1200)
 「ランドグリズの護り」Lv.1→6
 「奴隷の想い出」Lv.1→6
 「探検家の想い出」Lv.1→6

◎ヨハネ参世
 絆+1000(合計2000)
 運命の上昇はなし

 まあ、第一ターンですし、こんなところですかね。
posted by ミハイル暁 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

【運命準備委員会】第一ターンリア到着

 運命準備委員会の第一ターンリアクションが郵送で届きました。
 但し、榊楯一の方しか届かなかったけどな!
 ヨハネ参世のリアは届きませんでした。『情報収集』なんだから一番手っ取り早そうなんですけどねぇ、謎ですな。

 さきほど電子リアも到着。こっちは榊、ヨハネ参世共に届きました。
◎榊楯一
 No.A017200     担当:高良鳩一
 「9月の僕らは屋根の上にいた」

◎ヨハネ参世
 No.A011800   担当:伊豆平成2号
 「楽園のひずみ 教室編&見学編」
 No.A018900       担当:黒川実
 「運命発掘委員会・9月例会」

 おや、『情報収集』で黒川マスターを指名してたら、ゲット出来た(笑)。
 詳しい内容は次の機会にでも。
 おっと、リア交換は全然OKなので、お気軽にメールでも送って下さいませませ。
posted by ミハイル暁 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

無事帰国しました

 今朝、無事に帰国しました。
 巴里の−−こう書くとサクラ大戦っぽいですな。いや、変換したらこうなったのですよ(笑)−−ド・ゴール空港から12時間かけて戻ってきた次第です。さすがに長かった。
 ともあれ、ローマとヴェネツィアを思いっきり堪能してきました。
 ローマは、ミケランジェロとベルニーニとカラヴァッジョ。
 ヴェネツィアは、道も水路も迷路。
 そんな感じでした。詳細はまた書いて行けたらなぁと思います。
 いや、書くこと多すぎなので。

 それにしても、ブラオペの総集編届いてるみたいですな。
 明日ぐらいに運命の第一回リアも届くみたいだし、いい時期に帰ってきたものです(笑)。
posted by ミハイル暁 at 20:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

【運命準備委員会】初回アクション公開

 今回もアクション公開していこうと思います。
 ただ「ブラオペ」のように全文公開ではなく、こういう事しましたという報告の意味で、【行動選択肢】と【行動】を公開する事にします。
 全文だとだらだら長いしな!

☆ヨハネ参世:第一回アクション
【行動選択肢】A019900「情報収集する」
【行動】
 この八十神学院の真の目的が何なのかを知る為に、理事長代行の相馬士郎に接触する。「我輩の事は、ヨハネ参世と呼ぶが良い!」「おぬしの探し物を見つけて、恩を売る為にやって来たのだ。さぁ、何を探しているのか教え得るが良い」
 指名マスター:黒川実

☆榊楯一:第一回アクション
【行動選択肢】A017200「我楽多舎の修復作業をする」
【行動】
 我楽多舎がまるで解体を拒むのは、「何かを守っている」からではないかと興味を持ち、修復作業を手伝いに行く。
 背が高く、体格もいいので、主に高い場所や力仕事に従事。「まずは見栄えを良くした方がいい。その方が達成感が出る。割れた窓ガラスを取り払い、壁の穴を塞ぐのが先決だろう」

続きを読む
posted by ミハイル暁 at 07:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

【運命準備委員会】公式サイト9/19更新

 エルスウェアのメールゲーム「運命準備委員会」公式サイトが9/19に更新されました。

◎ルール解説ページにアーキタイプ情報を追加との事。

 初回リアが届く前に、追加アーキタイプが2つ追加されました。
 交流誌が届いてからでは、じっくりと新キャラを考える事も出来ないだろうと思ったエルスの温情に違いない(大嘘)。まあ、おそらく追加されるだろうとは思っていたので、この時点での提示は有り難いのは確かですね。

 追加されたアーキタイプは2つ。
9011 慈悲深きヘルマン
9711「ヘルマンの癒し手」【賢明】
 手をかざすことで、怪我、病気を回復させることができる。ただし治癒回復の代償として疲労していき、限界を超えた場合昏睡状態に陥る。

9012 闇姫ディアーナ
9712「ディアーナの穏身」【器用】
 豹に変身する。しなやかな身体能力により、一切の気配を消して行動できる。

 ハンドパワーとネコミミですか。どっちも強力ですね。ディアーナの方はイラスト的にも強力ですが(笑)。
 まあ個人的には、これといって惹かれないので、どうこうするという事はないですね。
 それよりも追加シナリオがどうなるのかの方が気になるなぁ。
posted by ミハイル暁 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

【運命準備委員会】PC設定:ヨハネ・パウロテ・ザ・サード

 ヨハネ・パウロテ・ザ・サードの設定は以下の通り。
【会員番号】K11323
【キャラクター番号】221475
【氏名】ヨハネ・パウロテ・ザ・サード
【性別】男
【生年】1991年
【価値観】0011「知識」
【特徴】2149「碧の瞳」/2201「好奇心旺盛」/2242「高飛車」
【口調】1人称 3031「我輩」/2人称 4035「おぬし、〜殿」/語尾 5010「断定的な口調」
【表の職業】6001「高校生」
【学年】7001「高等部一年」
【クラブ・委員会】8065「生徒会活動補助」
【アーキタイプ】9006「賢者ジクストゥス」
【運命】
 9706「ジクストゥスの万能語」
 9838「革命家の想い出」
 9862「心理学者の想い出」
【囁き】
 9909「孤独恐怖症」
 9938「ギャンブル依存」
 9946「薬物依存」

【自由設定】
 傲岸不遜、唯我独尊、傍若無人、天地無用。
 一言で言うと、偉そう。
 二言で言うと、無駄に偉そう。
 金髪碧眼のくせに、着物と下駄をこよなく愛する。
 口癖「我輩の事は、ヨハネ参世と呼ぶが良い!」

続きを読む
posted by ミハイル暁 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【運命準備委員会】PC設定:榊楯一

 榊楯一の設定は以下の通り。
【会員番号】K11323
【キャラクター番号】221476
【氏名】榊楯一(さかき・じゅんいち)
【性別】男
【生年】1988年
【価値観】0005「人情」
【特徴】2209「無愛想」/2212「律儀」/2249「背中が広い」
【口調】1人称 3011「オレ」/2人称 4024「あんた、(呼び捨て)」/語尾 01「普通の男性口調」
【表の職業】6001「高校生」
【学年】7003「高等部三年」
【クラブ・委員会】8004「空手部」
【アーキタイプ】9007「戦姫ランドグリズ」
【運命】
 9707「ランドグリズの護り」
 9807「奴隷の想い出」
 9861「探検家の想い出」
【囁き】
 9917「地震恐怖症」
 9931「失われた愛」
 9941「蛮族の魂」

【自由設定】
 背も高く、体格も良く、如何にも空手家に見える。
 無愛想で寡黙。返事は短く、「分かった」「そうか」「助かる」「駄目だ」などしか言わない。
 困っている人を見過ごせず、受けた恩は必ず返す。
「じゅんいちだ。木に盾と書いてじゅんと読む。オレは護る者だ」

続きを読む
posted by ミハイル暁 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

【運命準備委員会】公式サイト9/8更新

 エルスウェアのメールゲーム「運命準備委員会」公式サイトが9/8に更新されました。

◎Q&Aが更新されたとの事。

 すでにかなりの量のQ&Aがあるので、どこから新しく追加されたのやら、という感じではあります。
 個人的には、バタバタしていた事もあって、次のQ&Aを見落としてました。
Q:「クラブ・委員会」に所属していた高校生が進級して大学生になった場合、高校生ではなくなるので、元所属「クラブ・委員会」の備品・技能は使えなくなりますか?
A:使えなくなります。

 しまったなぁ、榊楯一は高校三年生にしたので、4月以降「クラブ・委員会」が使えなくなるのは痛いなぁ。今のところ「運命」は使わないようにしようかと思っているので。
 まあ、卒業までにこのPCは「クラブ・委員会」に所属していた、というのをマスターに認知してもらっていれば、使っても許されるのではないか、とは思います。3月まで使えていた技能が急に使えなくなるというのもおかしな話ですから。もちろんマスター次第だと思いますが。
 その辺のさじ加減はおいおい分かっていくかと。
posted by ミハイル暁 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

【運命準備委員会】初回アクション投函

 9日(土)に、キャラ登録&登録アクションを投函しました。
 案の定、ぎりぎりまでかかりました。
 いつもながら〆切間際にならないとテンションが上がらないものでしてねぇ。
 いやはや。

 はてさて、PCの詳細は後ほどするにして、軽く紹介。
 今回も2キャラであります。
【PC番号】221475
【氏名】ヨハネ・パウロテ・ザ・サード
【行動選択肢】A019900「情報収集する」

【PC番号】221476
【氏名】榊 楯一(さかき・じゅんいち)
【行動選択肢】A017200「我楽多舎の修復作業をする」

 ヨハネ参世はさておき、榊楯一は行き先を決めたのが水曜でした。危ない危ない。
 ともあれ、どちらも様子見なので、今後どう動くかは分かりませんが、見かけましたら宜しくです。
posted by ミハイル暁 at 07:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 運命準備委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする