2007年12月31日

今年の冬コミ

 冬コミは当然不参加です。大晦日まで有明って幾ら何でも無理です(苦笑)。
 夏コミには行くだろうけどな!
 てなわけで、二日目までのネタでも。

【コミックマーケット73】 「聖戦」初日のアキバ
 年の瀬であろうと、聖地巡礼は基本ですか。分かり易いなぁ。

ハルヒぶっかけ・初音ミク・Nice boat.・・・アキバで見かけた「コミケ紙袋」
 正直恥ずかしくないのかね、と思いますが。
 このハルヒの紙袋は、常識疑うなぁ。。。

「続・殺戮のジャンゴ 名前のない女 抱き枕カバー」他、会場で見かけた抱き枕カバー色々 【コミケ73レポ】
 抱き枕もこの界隈では定着してるけど、これって本当に使ってるのかしらん。

コミックマーケット73 TYPE-MOONとビジュアルアーツのチキンレース
 やはりTYPE-MOONか。。。
 あと京アニが素晴らしくヒドイ列だったらしいです。何だかねぇ。

コミックマーケット73 「Nice boat. ブース」レポ
 幾ら何でもネタにしすぎです。これも便乗商売?(苦笑)

冬コミ1日目・企業ブースのグッズのヤフオク転売状況
 死ね、転売屋。
 やはり初音ミク関連、なのはStrikerS、TYPE-MOONが強いんだなぁ。
posted by ミハイル暁 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

みんな大好き、スイーツにセガにH×H

ス   イ   ー   ツ   (霊)好き好き大好きっより]
 みんな無駄に才能を披露してます。「フワカワ浮遊霊」は吹くっつうのー。
 CanCan愛読者多すぎです(笑)。

セガ、「ドリームキャスト2」発売か?DOAONLINEより]
 みんな、セガ大好き過ぎ。
 「現実を見るな夢を見ろ」ってすでに終わった発言が、全てを物語ってる気がします。
 ステキ。

「HUNTER×HUNTER」休載決定BRAINSTORMより]
 ヤフーのトップにもあがってましたが、また休載。
 本気で休みますか、富樫。面白いけど、幾ら何でも読者舐めすぎです。
posted by ミハイル暁 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

二つの事件から感じられる、バイトのモラルの低さ

INFOBAR2が今日発売、しかしバイトが欠陥を告白?
 機種変でINFOBAR2も検討していただけに、こんなのを見ると、さすがに引きますな。
 こんなのを見ると、私と同じように躊躇する人も多いだろうなぁ。

吉野家のバイト、「テラ豚丼」を作る→衛生管理が問題となり炎上
 馬鹿という他ないです。
 早く人物を特定して、きっちりと処分してやるのが、本人の為ですな。

 未だにmixiの日記は友人にしか見られないと思ってる人もいるようだけど、そんなこたぁないし、幾ら流行っているからといって、何でもかんでも動画をアップすればいいってもんでもない。
 でも無知はまだいいとして、このモラルの低さは何だろう。
 企業の為に働いている意識が希薄というか、そもそも感じられない。
 『企業秘密漏洩します』という書き出しからして、すでに常軌を逸している。裁判沙汰になるかもしれないことすら分かってない?
 だとするなら、高い授業料を払って貰うしかないですな。

 それにしても、これは風評被害もかなりでかくなるだろうなぁ。
 企業側は火消しに躍起になってるけど、これらを見て、INFOBAR2を買わない&吉野家で喰わない、って人も当然出てくるだろうし、昨今の偽装問題といい、企業側の意識も厳しくチェックしていかないといけない時代なのかねぇ。
 はてさてほほーん。
posted by ミハイル暁 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ひ、ひこにゃんが、ひこにゃんが!

どこかの会場で寝ていたら連行されてしまったひこにゃんExciteStageより]
 ひこにゃん、どこに行っちゃうの?
 可哀相です。

 ……
 ……
 ……週末、彦根に行くかも知れないのですが、ひこにゃんはいなかったりしてねぇ。
 いや、マジでマジで(笑)。
posted by ミハイル暁 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

初音ミク以外のニュース〜

 初音ミクばっかりでは、何のサイトか分からないので、それ以外の気になったニュースも。
 って、何のサイトなのか分からないのは、今に始まったことではないですが。
 メールゲームやってないと迷走するなぁ、はっはっは(笑)。

キワミボタンShamrock’s Cafeより]
 みんな大好き「フタエノキワミ、アッー!」の時間ですよー。

Xbox 360、次の基板は「Jasper」、来年末商戦向け電脳御殿より]
 Xbox 360エリートも出たことだし、X箱の購買意欲がぐぐっと上がってきてるのだけど、この記事を見ると、少し見極める必要もあるかなぁ。
 しかし、来月にはエースコンバット6が。。。

mixiのデザインのリニューアルに対するallaboutの「専門家」陣のツッコミがなんだかなあな件RinRin王国より]
 mixiが見にくくなったのは、確かだと思いますが、慣れの問題のような気もします。
 しかし、「上場企業が」という意見は、何かやっかみっぽく見えるんですけどねぇ。

BLEACH 武芸帳
 イン殺さんの「リアルタイムで見ているときには破綻が気にならないストーリー」という結論に吹いた(笑)。
 でも、『コールスタックを可視化』の方がポイント高し。

マウンテンの半分はあんこで出来ています、新メニュー登頂記
 一人で登頂する事は無謀を意味するマウンテン登山。
 一度行ってみたいけど、画像見ただけで満腹になったので、もういいかも(笑)。

米国人ホビイストが製作したXウイング・ロケット
 本当に飛ぶの、これ? 飛んでも空中分解しそうで怖すぎ。。。
posted by ミハイル暁 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

漫画とかアニメとか色々とニュース

 今更なニュースばかりかもしれませんが、気になったのを列挙。

伊藤悠『皇国の守護者』(原作:佐藤大輔)が「ウルトラジャンプ」10月号で完結
 ちと遅いですが。
 漫画関係のニュースで久しぶりにショックを受けました。続きが楽しみな漫画がまた一つ消えた。。。

「ひぐらしのなく頃に解」 放送中止のお知らせ
 無理解こそ真の敵。
 臭い物に蓋をすれば、それでいいと思ってると、いつかしっぺ返しが来ますよ。

とらのあな SchoolDaysコーナーがNice boatに変わっていた
 ひぐらしに比べて、SchoolDaysは何というか(苦笑)。予想の斜め上の方向に、凄い勢いで向かって、伝説になっていってる感じ。
 Nice boatとは - はてなダイアリー

声優の落合祐里香さん、毎週木曜24時〜翌朝5時までのテレビ出演決定
 ……ゆりしー、本当にかわいそうです(´;ω;`)
 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/落合祐里香

トレジャーの名作STG「斑鳩 IKARUGA」がXBLAに今冬登場
 えっと、さらにX箱買う理由が増えました。斑鳩は名作です。

人類の叡智の宝庫、世界中の美しい図書館20
 この図書館巡りはしてみたい。
posted by ミハイル暁 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

アップルのサポートと任天堂のサポート

アップルのサポート体制とiPodの無料交換システム
 破壊屋のギッチョさんの実体験。
 iPodのサポートの悪さは話に聞いてましたが(日経ビジネスのサポート特集でも叩かれていたぐらい)、こりゃヒドイ。修理するより交換する方が手っ取り早いのは分かるけど、一方的すぎ。お大臣商売になってないか、アップル?
 もしiPhoneが日本に入ってきたら、どーなることやら。

Wiiが壊れたので修理に出してみたEARL.BOXより]
 打って変わって任天堂のサポートは、相変わらず評判が良いねぇ。
 まあ、交換した方が手っ取り早いのもあるけど、故障原因を調査する為に手元に置くというのも、理由の一つかと。交換だとユーザーに早く返す必要があるから。

「洞爺湖」刻んだ木刀、洞爺湖温泉の土産物店で人気EARL.BOXより]
20070727m_07.html
 ちょっと吹いた。
 そういえば、洞爺湖の中の人が出てきて、銀さんに必殺技を無理矢理教えようとする回があったけど、あれがまんまブリーチだったので、大いに笑った覚えが。

ダイナマイト刑事EX公式ウェブサイト[Tentative Name.より]
 トップページからやってくれます、さすがセガ。
 『ジャンル:特殊衣装生着替えアクション』って何だよ?(笑)
posted by ミハイル暁 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

夏のサバトももう間近

 今年は、久しぶりに有明に行くことになりそうです。
 夏のサバトですよ、夏のサバト。
 何故って運命のオフイベがなくなったからな!

▼夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた。(改訂版)

 誰がこんな上手い字幕を入れろと(笑)。
 しかし、スパルタ兵はかっちょいいなぁ。準備会の人達も夏ガンバレ。

『コミックマーケット72カタログ』好評発売中!!
 てなわけで、昨日カタログ買ってきました。やっぱり重いなぁ。
 ちなみに、特典で付いてくる原田たけひとの扇子を、相方が欲しがったので、とらのあなで購入。

平野耕太が仙台に降臨!
 あぁ、いいなぁ。参加したいなぁ。
 正直、サインとかにはあまり興味がない人なのですが、平野耕太は別。サインよりもルークとヤンを描いてもらうんだだだ!

サントリーC.C.レモンホームページでデンスケブログパーツ配布開始EARL.BOXより]
 おぉ、デンスケ! 今日帰ってきたら張ってみよう。
 それにしても何故にC.C.レモンなんだろう? 何か関係あるの?
posted by ミハイル暁 at 07:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

実物大のガンダムのアトラクション

富士急ハイランド、『GUNDAM CRISIS』を報道陣に公開!楽画喜堂より]
 ガンダムクライシス公式サイトはこちら。
 これはやはり見に行きたいところ。ボトムズならまだしも、ガンダムの実物大となると、スケールが全然違うからなぁ。
 しかし、富士急ハイランドは、関西からだとちと遠すぎなのが難点。遊劇メンツで遠征というのも検討するべきか……

機動戦士ガンダムのノーマルスーツが現実にTentative Name.より]
 ガンダム繋がりで、これを(笑)。
 確かにノーマルスーツだなぁ、これは。宇宙世紀も近いかも?
タグ:ガンダム
posted by ミハイル暁 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

もうそろそろ夏サバトの時期ですね

 いや、言ってみただけ(苦笑)。
 ちなみに行けるかどうかは仕事次第かなぁ。

2007年夏現在の女性向同人界勢力図BRAINSTORMより]
 本当かどうかは別にして、説明が分かり易いなぁ。
 ミュージカル独立行政区、ドーナツ化現象、下げ止まりの傾向とか、言い回しがステキです。

カプコンの求人広告が色々とぶっちゃけてる件好き好き大好きっより]
 「来てくれないとバイオハザード5が完成しない恐れがあります」とか、カプコンぶっちゃけ過ぎです(笑)。

ニコニコ動画(RC) ‐注目のタグ 任意ラヂヲTentative Name.より]
 うわ、懐かしい! でもまだCDとか読本持ってますよ(笑)


 手が込んでるなぁ。またブラックラグーン見たくなった。
posted by ミハイル暁 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

グラディウスを巡るコナミとナムコの確執

元コ○ミ社員だけど極力レス返すよ全開さざなみ壊変より]
>コナミが商標登録好きなのはなんでだぜ?
>グラディウスをナムコに商標登録されたことから始まると思います。

 これ知らなかった。コナミとナムコが敬遠の仲というのは有名な話だったけど、まさかコナミの商標登録好きが、そこに起因することだったとは。

※参照
"グラディウス"の商標がナムコに押さえられており、グラディウスがヒットするとナムコも儲かることになったのは有名な話。
 マジですか、ナムコ。

始まりまする! 秋田書店が始まりまする![GF団より]
 『あの名ボイスアクター・若本規夫氏が御一人で藤木を、伊良子を、三重を熱演します』
 ……若本御大、やりすぎです。でも虎眼先生は?

メガマックの兄弟『メガてりやき』発売開始!楽画喜堂より]
 次は、メガてりやきですか。日本人はイベントものに弱いなぁ。
 とか言いつつ、多分私も食べますが(笑)。

“再上陸”バーガーキングの日本第1号店、新宿にオープンEARL.BOXより]
 でもって、バーガーキング復活。大阪にも早く出来ないかなぁ。

仕事中に避けられない「眠気」 9つのシーン別対策
 メモメモ。
 「ちょっと寝うつぶせ枕」は買おうかなぁ。
posted by ミハイル暁 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(1) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

世の中には色んなニーズがあるんだなぁというお話

ヒロインが全員女装したおにょこにょこのエロゲーさざなみ壊変より]
 ……えっと、本当にそんなニーズがあるのですか。時はまさに世紀末(苦笑)。

シャイニング鳩時計[EARL.BOXより]
 これもそんなニーズがどこにあるのやら。こんなので本当に目覚めたいのか?

ゲーマー必読の名著。ゲームが上手くなる過程を小説化した 『連射王』
 やはり読まねばなるまいか、川上稔。しかし図書館に入ってないのがちと痛し。。。

なぜチャーハンは赤いのか問題
 ステキな問題提議です。しかし確かに「赤いほうがめでたいから」というので納得出来るのかというのも、また疑問なわけで……。
posted by ミハイル暁 at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

コードギアスのSTAGE24&25は7月以降、等々

コードギアス STAGE24&25 プレミア先行上映会が決定!!EARL.BOXより]
 先行上映で7/21だから、本放送は……待たせるなぁ。。。

コードギアスの海外反響Shamrock’s Cafeより]
 同じくコードギアスネタ。海外でも色々ですなぁ。22/23話の反響が大きいのは、どこでも同じですか(笑)。

富士急ハイランドに「機動戦士ガンダム」の新アトラクション 2007年7月登場!EARL.BOXより]
 前回の「ガンダム・ザ・ライド」もステキっぷりが素晴らしかったですが、新しいのも期待大。ちなみに「ミッションクリア型アトラクション(ウォークスルータイプ)」とのこと。
 むぅ、出来たあかつきには遠征せねばならないか。。。

秒速5センチメートル、日経新聞のインタビュー記事さざなみ壊変より]
 おぉ、日経ですか。それにしても早く映画の感想書かないとなぁ。
posted by ミハイル暁 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

おはようございました

 おはようございました。
 ……オレンジさんは俺達の期待を裏切らないぜ!(笑)

『GEARS OF WAR』をつくった男たち、チェーンソー実装を巡る熱きミーティング好き好き大好きっより]
 チェーンソー付きライフルってどんなステキアイテムですか?
 そして妄想力は偉大。

『TBS、廃業しろ』は励ましの言葉さざなみ壊変より]
 「『廃業を覚悟して不退転で臨んでください』という励ましの発言だったのでは」って、こんな言い訳して、恥ずかしくないんですかね、TBSは。
 うん、TBSは早く廃業するといいですよ(励まし)。

リボルテック No.29 井上トロEARL.BOXより]
 これは凄い出来よさそうだなぁ。セイバーも気になるけど、こっちも気になる。
 さすが海洋堂クォリティです。

萌えるアキバが日本を変える 第42回「萌え産業にも波及した足湯ブーム」ExciteStageより]
 前から気になってるのですが、ここの足湯は行った事ないなぁ……相方が許してくれればすぐに行きますよ(笑)。
 しかし森永卓郎はあまり好きではないのですが、この人の感度というかアンテナには頭が下がりますね。
posted by ミハイル暁 at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

井川と日本橋

井川コミックで親睦…ナインに将棋漫画おススメEARL.BOXより]
 さすがというべきか。アメリカに行ってもマイペースだなぁ。
 「リアルタイムで日本のコミックを読みたい井川にしてみれば、これが、米国生活での最大の不満点といってもいいだろう」もっと他に不満点を見つけて下さい。いや、マジでマジで。

日本橋ストリートフェスタ写真RinRin王国より]
 当日は、健康的に苺狩りに行ってましたよ。
 しかしまあ、凄い混んだみたいだし、行かなくて正解だったかも。
posted by ミハイル暁 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

WOWOW「シグルイ」公式サイトオープン

WOWOW「シグルイ」公式サイトオープン[各所より]
 とうとう来た! しかし本当にR-15で大丈夫なんですかね(笑)。
 8巻も読みましたが、大興奮な内容でしたが、この興奮をアニメで伝える事が出来るのか、不安半分期待半分ですねぇ。

山口貴由先生のコメント力について好き好き大好きっより]
 さすが山口先生っ! 俺達にできないことを平然とやってのけるっ! そこに痺れる! 憧れるうぅ!
 「公園を歩いていたら、足元にアリが…。“ぷちっ!”特に意味はないが、死んでもらう。」そんなことまで書きますか、先生(笑)。

世界史は史狂い(シグルイ)なり好き好き大好きっより]
 世界史の知識がいるけど、色々と面白いですな。洪武帝の晩年と永楽帝の初年とか、ベリサリウスとか、分かってる人がニヤリとする感じ。
タグ:シグルイ
posted by ミハイル暁 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

『シグルイ』アニメ化!

 この情報は世に広めなくてはならぬ喃。
山口貴由『シグルイ』がTVアニメ化決定、7月より開始好き好き大好きっより]
 「アニメ化に際して一番の難物はやはり、虎眼先生の存在であり、この人物を構成するありとあらゆる部分が、TV放送には不適切と思えてなりません」という意見には、大いに同意。
 しかし正気にては大業ならず。虎眼先生なくてシグルイにあらず。

[山口貴由]『シグルイ』アニメ化に寄せて
 『無理。本編が決着する前にアニメが終わる』うむ、まさしく。
 イン殺さんが納得するようなアニメが出来るといいなぁ。それこそ大多数が見たいシグルイに違いないし。いや、マジでマジで。

新ジャンル『ロリ校長』好き好き大好きっより]
 これは確かにGJすぎ。
 この妄想を現実化する能力は何てスタンド?

MOSAIC.WAVのみ〜こたん(ガンヲタ)が制作したFLASH「アッガイといっしょ」BRAINSTORMより]
 ……どこにもないなら作らにゃいかん?(菅原文太)
 主人公はザク。同じ工場出身だから、アッガイたんと幼なじみって設定がステキ。
タグ:シグルイ
posted by ミハイル暁 at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

「Webに出会えなかったら」と「音楽に感謝している」

「ネットは遊び場」――「字幕.in」を1人で作る25歳・無職BRAINSTORMより]
 こういう人もいるんだなぁと感心して、読んでいたのですが、締めの言葉である「Webに出会えなかったら何やってただろう……今の時代に生きてなかったら、本当、ヤバかったと思います」を見て、次の言葉を思い出した。
『俺は音楽に感謝している。ミュージシャンにならなければ猟奇的殺人者になっていたから……』
 クラウザーさんのおかげで、感動ぶちこわし(苦笑)。

『世界樹の迷宮』OST登場 “FM音源”の“古代節”を堪能せよさざなみ壊変より]
 評判の『世界樹の迷宮』は大いに気になってたのですが、サウンドが古代祐三とは知らなかった! むぅ、これはちと欲しくなったなぁ。
posted by ミハイル暁 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

『エル・カンターレ』と『劇場版ファントムブラッド』の相似

『エル・カンターレ』と『劇場版ファントムブラッド』の相似
 さすがイン殺さん、我々に出来ないことをやってのける!
 そこにシビれるあこがれるゥ!
「しかしだね、どこがそもそも悪かったのかの話を始めるなら、最初から尺に収まらないものを作ろうとするのが悪いんだ。じゃあこの映画作らなきゃよかったじゃないかとは流石に言いたくないだろう。我々だって映画は観たかったんだ」
 うわ、身も蓋もない。だがそれがいい。

エンサイクロペディア・クトゥルフ 「一家に一冊、クトゥルー百科」
 あぁ、話には聞いていたのですが、もう出てたのですな。昔からのクトゥルフスキーな私にはたまりません。『「ネクロノミコン」の歴史・「ネクロノミコン」の所蔵場所・「ネクロノミコン」の内容』とかもいいですなぁ。
 そういえば、鮎方がキーパーをやっている「ニャルラトテップの仮面」が完璧にストップしたままだなぁ。。。

アイマス人気で、Xbox Live加入率が世界一BRAINSTORMより]
 いやまあ、何というか凄いねぇ。っつうか、何か方向性が間違ってる気が。
 それってなんてセガ機体の末期?
posted by ミハイル暁 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ツンデレカフェの再現不可能性

ツンデレカフェの再現不可能性好き好き大好きっより]
 あー、納得でありますよ、ええ。
 ツンはまだしも、デレというのは特定の個人に対してのみ向けられるものであって、それが全員に対して向けられたのでは、「誰でもええんか!」ってツッコミを入れたくなりますからね(笑)。
 「口では憎まれ口叩いてるけど、身体は正直……本当はよーく分かってるよ、うんうん」という優越感が面白おかしいのであって、それがなければ魅力も半減してしまうのは間違いないでしょうなぁ。
 あと、積み重ねも大事でしょうね。
 ツンの時期があってこそのデレですから、始めからデレになってるってそれはどーよどーよ。
(ミハイル暁さんは、ツンデレのことになると何故か熱くなる様子)
タグ:ツンデレ
posted by ミハイル暁 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする