2008年01月30日

大阪府知事選雑感

 ちょっと遅い話題ですが。
橋下知事!0秒当確!圧勝…大阪府知事選
 秒殺だったらしいですな、橋下さん。どこのK1だ(笑)。
 しかし開票と同時に当確というのは、どういう仕組みで分かるんだろう? 出口調査? 今度知り合いに聞いておこう。

 それにしても私個人はさておき、今回の府知事選、誰に入れるか、かなり迷った人が多いのではないかと思った次第。
 日曜、遊劇旅団に行った際、鮎方達と話したのだけど、消去法で橋下さんに入れた人も多そうという話になった。
 その理由は民主推薦の熊谷さんのネガティブキャンペーンのせい。
 本来ならば、熊谷さんは自身の政策を語るに留まれば良かったのだけど、劣勢が報じられた以後、橋下さんの過激な言動や立ち居振る舞いなどを指摘し、批判するネガティブキャンペーンを繰り広げ、それが逆効果だったというものである。

 例えば、選挙中にこんなニュースが流れたんですよ。
必殺推薦人!藤田まこと、橋下氏をメッタ斬り…大阪府知事選
 これなんかネガティブキャンペーンの最たるモノで、しかも自身の知名度ではなく、藤田まことという大物タレントを使って展開するのだから、正直、反感を持ちましたね。
 もちろん、ネガティブキャンペーンばかりを展開してたわけではないと思うのだけど、メディアへの露出でアンチ橋下な発言が目立っただけに、相手の悪口を言う候補という印象が出来てしまったのは、大いに残念。
 そもそも出馬した時のコメントが、あんな人が知事になったら府民が可哀相だとかだった覚えが。出発点からして、間違っていた気がしますなぁ。

 まあ、何にせよ、政治家として未知数の橋下さんがどんな知事になるのか、期待半分不安半分で見守っていくこととしましょう。
 たかじんの番組でも見ながら(笑)。
posted by ミハイル暁 at 07:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
政策だけで考えれば、いちばんまともな候補は羽柴 秀吉氏だろうという意見もありましたが。
Posted by まなせ at 2008年01月30日 11:43
▼まなせさん
あー、泡沫候補はまったく知りませんでした。ポスターすら張ってないんですよねぇ。
アメリカ大統領選でいうと、オバマとヒラリー、あと誰かいた?みたいな状態でしたよ(笑)。
Posted by ミハイル暁 at 2008年02月08日 00:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81388332

この記事へのトラックバック