2007年12月10日

映画オールタイムベストテン(2007/12/10版)

 映画オールタイムベストテンの企画に参加。
 考えてもきりがないのは分かり切ってるので、さくっと選んでみました。
1.デスペラード(1995米、ロバート・ロドリゲス監督)
2.CURE キュア(1997日本、黒沢清監督)
3.ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還(2003米、ピーター・ジャクソン監督)
4.トゥモロー・ワールド(2006米英、アルフォンソ・キュアロン監督)
5.ワンス・アポン・ア・タイム/天地大乱(1992台湾、ツイ・ハーク監督)
6.DEAD OR ALIVE 犯罪者(1999日本、三池崇史監督)
7.狼/男たちの挽歌・最終章(1989台湾、ジョン・ウー監督)
8.モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル(1975英、テリー・ギリアム&テリー・ジョーンズ監督)
9.ルパン三世 カリオストロの城(1979日本、宮崎駿監督)
10.少林サッカー(2001年香港、チャウ・シンチー監督)

 1位から3位は不動だけど、それ以下はあまり順位は関係ないかも。すぐ変わりそう。
 選んだ理由は、またつらつらと書きます。
 というか、書かないと自分でも分からない(笑)。

 にしても、どんぱちとか、殺したり殺されたり、大馬鹿だったりと、性格が丸わかりですね。我ながら感心します。もっと他にないのかよ? ないのです。
 きっと。
 ……
 ……
 ……ごめん、大嘘。
 選んだ後から後から色々と思いついて仕方がないなぁ。
 スピルバーグもキューブリックもバートンも黒澤もペキンバーも押井もコッポラもタランティーノも細田も入ってないのは、我ながらどーいうことだろう。
 むむむ。
タグ:映画
posted by ミハイル暁 at 07:41| Comment(7) | TrackBack(2) | 映画ベスト&索引 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございます!
Posted by washburn1975 at 2007年12月10日 23:52
 相変わらず仕事が早いなぁ。

 この中で私が観ているのは、
3位、4位、10位だけですね。

 ふと思ったのですが、オールタイムベストとなると観た時の状況というか思い出がかなり影響するんじゃないでしょうかね?

 私のベスト10に確実に入る『ベン・ハー』はシネラマ時代のOS劇場サヨナラ上映だったし。

 私の方は年内にできるどうかってところです。

 
Posted by TARGET at 2007年12月11日 00:14
▼washburn1975さん
集計大変だと思いますが、あまり無理をなされないで下さいね。
それにしても、やっぱり参加者のベストテンを見てるだけでも面白いですなぁ。

▼TARGETさん
映画の出来もさることながら、想い出はかなり左右されるでしょうね。
私のデスペラードもその典型です。
やっぱりその人にとって特別な映画、というのがオールタイムベストになると思いますね。
Posted by ミハイル暁 at 2007年12月12日 01:13
私も自ブログにて10作品を挙げてみました。

かぶっているのは『ロード・オブ・ザ・リング』ですね。
Posted by 更紗 at 2007年12月12日 17:28
▼更紗さん
まあ、なかなか人とかぶらないもんですね。それが面白いんですが。
私の選考の基準は、DVDを買って何度も観たいか、ですかねぇ。
Posted by ミハイル暁 at 2007年12月14日 00:48
私も参加しました。

ところで、以前「200本近く〜」などと言ってましたが、
改めて整理してみると、簡単に200本突破。

まだ整理中ですが、400本近いかなぁ・・・
Posted by TARGET at 2007年12月15日 22:53
▼TARGETさん
ほら、やっぱり(笑)。今年も結構観てますよねぇ。
うーん、私は何本くらい観てるかなぁ。。。
Posted by ミハイル暁 at 2007年12月20日 07:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71982133

この記事へのトラックバック

映画オールタイムベスト
Excerpt:  時々おじゃましている<a href="http://goldendawn.seesaa.net/" target="_blank">ミハイル暁さんのブログ</a>(au oneではありません)で「映画オールタイムベスト」というのをやっていたので、私も真似してみました。 <font style='color:#0000ff'>【1位】チリンのすず(同時上映「親子ねずみの..</font>
Weblog: 更紗のタペストリー
Tracked: 2007-12-12 17:23

映画オールタイムベストテン
Excerpt: ミハイル暁氏のブログで知った、映画オールタイムベストテンなる企画に参加。 で、準備がてら今まで観た映画について整理してみると、結構忘れてるなぁ。 整理はまだ途中ですが、現時点ではこんな感じ。 ..
Weblog: 葎座雑記
Tracked: 2007-12-15 22:38