2007年03月11日

石井さん供養の「くじらツアー」

 土曜深夜、「くじらツアー」を敢行しました。
 知らない人に言っておくと、「くじらツアー」とは、深夜12時開店という、堺魚市場内にある天ぷら屋「大吉」に行って、名物である「くじらの天ぷら」を食すツアーである。
 いや、ツアーというほど大層なものではないのだけど、大阪に来た知人を歓待する時によく使っていたもので(笑)。
 かの悪友、石井文弘とも何度か行きました。
 ちなみに石井さんの「くじらツアー」の説明は『クジラツアーとはミハイルくんが主催するイベントで、単にクジラの天麩羅を喰おうというだけのものだ』との事。旦那、そのまんまですがな。

 てなわけで、今回、ちょっと遅くなったものの、石井さんの供養のために、相方と悪友の鮎方と共に、行ってきました。
 もちろん、石井さんを悔しがらせるのが目的だけどな!

 黒沢清の新作「叫」を観終えた後、時間を潰して、夜23時ぐらいに「大吉」に。
070310_2342~0001.jpg
 ……その時点ですでに行列が出来ていたのは驚きを通り越して、呆れましたよ(苦笑)。
 えぐいなぁ。
 でもまあ、何とか深夜12時開店の第一陣に店に入ることが出来ました。

070311_0024~0001.jpg
 まずは、名物のアサリのみそ汁。
 これが美味い。
 出汁が良く出ていて、濃厚な上、見ての通りアサリもたっぷりで、食べ応えがあります。冬の寒い時期に外で待っていただけに、みそ汁の温かさが身に染みます。

070311_0028~0001.jpg
 でもって、じゃん。山盛りの天ぷらであります。
 どれもこれも美味かった!

 まずは、くじらの天ぷらから。
 もちろん、石井さんの分も注文してます。
 でもって「石井さん、有り難う」と別に全然感謝してないけど、石井さんに手を合わせてから、きちんと食します。
 ちゃんと石井さんの分もな!
 ウマウマ。

070311_0028~0002.jpg
 くじらの天ぷらも美味しかったけど、今回の一番の当たりは、牡蠣の天ぷらでしたね。牡蠣フライはよく食べるけど、牡蠣の天ぷらは初めてかも。大きくて食べ応えがあるし、もちろん中もアツアツで美味かったです。
 他にも色々食べましたが、どれもこれも美味しかったなぁ。
 また機会があれば、行ってみたいものです。
 げっぷ。

 そういえば、石井さん日記をちと発掘したら、こんな文章が出てきました。
 行き先は大阪。7日から二泊三日の予定。って、単にAISのゲームS∴O∴T∴のファイナルイベントに参加するだけなんだが、すでにイベントを途中で抜け出してクジラツアーを開催することが決定している。
 クジラツアーとはミハイルくんが主催するイベントで、単にクジラの天麩羅を喰おうというだけのものだ。深夜0時から開店という奇天烈な店で、人気があるため1時間は並ぶことになる。
 すでにカンパとキーノがやって来て街ひとつ吹き飛ばすほど悪口トークが繰り広げられることは決定している。他に参加希望者はいないだろうか。いなくても俺は参加する。なぜってクジラを喰うことは日本人の食文化を維持することだから。その国独自の文化を大切にすることこそ文化であり、安易に否定するのこそ野蛮というのだ。
 ちなみに、クジラの肉がそんなに美味いかというと、臭味があることもあり、やや疑問ではある。
 (2001年12月4日の日記参照)

 やや疑問とか言ってますが、この旦那、以前にこんな事書いてます。
 0時半、ようやく席が空く。ミハイルくんと私、ポンガヨンくんとつるぎくんに別れて注文することになった。さっそくクジラを注文。ポンガヨンくんたちの組が先に注文を通していて……
 「すみません、クジラ、あと一個なんです」
 イベント発生。
 しかしポンガヨンくんとつるぎくん、快く私に最後のクジラを譲ってくれた。
 「何いってるんですか。我々は親友じゃないですか」
 ミハイルくんの親友ならば、私の親友も同然か。ましてポンガヨンくんは阿曽くんのブラザーでもある。四畳半ブラックホール理論によって、この友情は保証されている。でもSCAR呼ばわりは、飽きるまでやめない。
 感謝しつつ、最後のクジラをいただく。
 美味い!
 独特の柔らかさ、歯ごたえ。レバーのような生臭さ。それが天麩羅の衣に包まれ、口の中に広がる。満足だ。これは友情の味だ。大阪に来て、本当によかった。
 天丼やヨコワの作りを注文し、バクバク食べる。これまた美味い。天麩羅も魚が新鮮で、熱く、柔らかい。行列の価値ありだ。
(1999年8月22日の日記参照)

 ……石井さんは良い漢だなぁ。
 いや、マジでマジで。
posted by ミハイル暁 at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 石井文弘 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 わざわざメールで画像を送って下さり、どうもです。最近、携帯メールにやたらスパムが多く送られてくる様になっている為、発掘しての返事が遅れました。申し訳ありません。

 私も 3/24 辺りに東京に出る可能性が高いので、その際に墓に参ってこようかと思っています。
 その帰りにでも、鰻屋に寄ってこようかと。中野に気になる店があり、中央線を利用していた彼と一緒に一度、行きたいな、と思っていたのです。
Posted by blackdog at 2007年03月14日 00:05
▼blackdogさん
ご無沙汰しております、お元気でしょうか。
ケータイメールにスパム多いですか。それは厄介ですねぇ。ドコモでしたっけ?

来週ぐらいに上京ですか。
私は墓参りはまだなので、いつ行こうか思案中です。やっぱり夏のサバト時期かしらん(笑)。
鰻屋いいですね。ヤツを羨ましがらせる事が出来るかと。
じゅるじゅる。
Posted by ミハイル暁 at 2007年03月17日 23:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック