2012年10月17日

9月の自炊日記

 ちょっと遅くなったけど、先月の自炊日記。
 色々試行錯誤しつつ料理してる。ただまあ、あんまり新しい事に手を出してない感じだ。
 出張の延長になったし、もう少しレパートリーを増やしたいところ。
自炊日記。久しぶりに、麻婆豆腐丼。相方が業務スーパーで麻婆豆腐の素を買ってくれたんだけど、実はまだ残っていたというオチ。

自炊日記。昨日の残りの焼きそばに、卵を入れて焼き直し。あとスーパーで見つけた、北海道の生秋刀魚の刺身。相方が気仙沼から届いた秋刀魚の刺身を、一人で! むしゃむしゃと! 食べたのが羨ましかったからだけど……さらに敗北感が。。。

自炊日記。豚肉薄切りが安かったので、キャベツとピーマン、それにしめじを合わせて、豚キャベツ炒め。味付けは、手抜きして「キャベツの旨塩炒め」の素を使ったけど、これはなかなか上手く出来た。ボリュームが大変なことになったけど、それ以外は良かったかな。

自炊日記。しめじともやし入り炒飯。うーん、微妙に失敗。卵を1個多くしたので味が薄くなったのと、もやしが余計だった。あとソーセージとか少し肉も入れないと、ちょっとさびしいかな。

自炊日記。卵を3個入れたすき煮丼。水餃子。あと、こないだランチで食べた田楽みそが美味しかったので、冷奴に田楽みそで頂く。

自炊日記。こないだの反省を元に、ソーセージ入り炒飯。卵も1個だけにして、パラっと出来たのはなかなか。あとサンクスのポテトサラダ。ローソンのポテトサラダより甘いな。パッケージの食べやすさも考えるとローソンの方が好みだなぁ。

自炊日記。久しぶりの麻婆豆腐丼。あと新聞についてた餃子の王将の、餃子無料券で餃子1人前。みそ汁。手抜きだけど、今日は疲れてたし、満足満足。

自炊日記。半額だったので豚てっちゃんを買って、豚てっちゃん野菜炒め。何故か冷蔵庫に、えのきとしめじとエリンギがあったので迷った末に、もやしを入れてみたんだけど、これは当たり。シャキシャキ感が出て、良かった。

自炊日記。スーパーで安かった、牛もも肉ブロックを、エリンギと一緒に炒める。常温にさらして、塩コショウと醤油のみの味付けだけど、エリンギと相性良くて、美味かった。擦った玉ねぎでもう少し柔らかくしたりするのは、次の機会かな。

自炊日記。グリコのごちたまを使って、五目かに玉丼。なかなか美味しかった。グリコもこういう商品作ってるんだなぁ。「韓国風玉子炒め」とかもあるから今度買ってみよう。

自炊日記。半額だった、牛てっちゃんで野菜炒め。もやしもいいんだけど、しめじを1袋入れているので、ボリューム満点。しめじ美味しいよしめじ。
posted by ミハイル暁 at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記&出張記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お豆腐っていつどこで買ってます?
 帰りにお店に寄るの?
Posted by ぽんたか at 2012年10月18日 06:01
▼ぽんたかさん
豆腐は、一度宿に戻ってから、自転車でスーパーまで買いに行きますね。
会社の目の前にあるローソンでも売ってますが、高いので買ったことないw
Posted by ミハイル暁 at 2012年10月18日 23:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック