2011年09月25日

山本弘による「光より速いニュートリノ」のツッコミ

 ちょっとつぶやきはしたのだけど、自分用にブログにも掲載。

 昨日の読売新聞に一面にデカデカと出ていた『根底崩れた?相対論…光より速いニュートリノ』という記事。
 さらっと眺めてただけなのだけど、「あれ、タキオンは?」と思ったものでした。
 そうすると、山本弘によるツッコミが入ってました(笑)。

▼「光より速いニュートリノ」をめぐる誤解
『 つまり、絶対に超えられない「光速の壁」が存在するのだ。
 しかし、粒子が最初から光速より速ければ、「光速の壁」を超える必要はなく、相対論に矛盾することはない……というのがファインバーグの主張だった。』
 あー、そうだったそうだった。
 この辺のSF知識をすっかり忘れてるなぁ。

 さすが山本弘だけあって、的確で素早いツッコミであります。
 きちんとこういう知識も蓄えておかないと、いつどこで恥をかく羽目になるやら分かりませんなー。
posted by ミハイル暁 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227481126

この記事へのトラックバック