2010年07月06日

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第63話「扉の向こう側」

 アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第63話「扉の向こう側」。
 原作の最終回も読んだので、心置きなくアニメも見る事が出来ます(笑)。
 お父様との死闘決着。そしてエドとアルの旅の決着。それにホーエンハイム。
 エドの解決方法は見事。
「成り下がるも何も最初っからただの人間だよ
 キメラにされた女の子ひとり助けられない小さい人間だ」

 この境地に至ったのが、この長い旅のおかげであることは、見てる側が一番良く知ってるかと。きちんと話を構成してるのがよく分かるなぁ。
 それにしても、お父様の末路はいと哀れ。
 正直ざまあみろとも思うけど、ホーエンハイムの表情や回想を見るに、単にそう思わせない何かがあるのが深い。これは他のホムンクルスにも言える事ではあるけど。
 でもってEDの入り方は卑怯。これは泣けるなぁ。
 原作ではそこまで重く描かれてなかったけど、墓前での台詞の一つ一つにタメを持たせて、最後にピナコの表情を見せて、EDにかぶせてくる演出は、アニメスタッフも分かってるなぁ。

 この演出のようにアニメにはアニメの良いところがあって、いいものです。
 ただ原作の方がやはり好みは好み。グリードのシーンはすごく余韻を感じさせてくれてよかったし、エドが解決策を考えるシーンで『誰もオレ達兄弟に「あきらめろ」って言わなかったじゃないか!!』というのは、削って欲しくなかった台詞だったかと。
posted by ミハイル暁 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155566636

この記事へのトラックバック

鋼の錬金術師 FA
Excerpt: 鋼の錬金術師の小説 鋼の錬金術師の小説って、2つのシリーズがあると聞きました。①鋼の錬金術師(1)砂礫の大地鋼の錬金術師(2)囚われの錬金術師鋼の錬金術師(3)白い花の舞う谷鋼の錬金術師(4)遠い空の..
Weblog: 40秒で読むことが出来る今日のニュース特集
Tracked: 2010-07-06 19:54