暗黒大陸か、宇宙に向かうかの選択肢発生で、もちろん暗黒大陸に。
と、その出発前に日本にて、ダイガード回。
思い入れがないからダイガードはほとんど改造してないんだけど、出現したブラックダイガードは何とか倒す事に成功。こういうのはきちんと相手してやらないとね。
『第43話 王都テッペリンへ』
タイトル通りグレンラガン回。螺旋四天王との総力戦。
母艦を倒す → カスタムガンメン登場 の繰り返しで、なかなか疲れる。律儀に、グレンラガンで全員墜とそうとすると、さすがにターンが間に合わないので、きちんとヴィラルさんだけは相手してあげました(笑)。
途中、ラスボスさんが顔を出して、全員震え上がるのだけど、そこはすでに主人公の風格ばっちしのシモンさんの一喝で気力全開。この時のシモンの台詞は、劇場版グレンラガンからかな? 最後は、これまた劇場版のオリジナル、グレンラガンとダイグレンの合体技、ギガドリルブレイクスペシャルで決着。
良いグレンラガン回でした。
『第44話 怒りの螺旋王』
グレンラガン完結編で、テッペリン攻略戦。
ヴィラルさん再び登場するも、まさしく前座扱い。仲間になるのは、次回作かねー。その時まで静かにお休み。。。
出現した螺旋王はなかなかの強さ。2回攻撃はさすがに危ないし、MAP兵器も持ってるので、補給ユニットとかは危なくて近づけない感じ。
でも補給ユニットの玉城さんが実は優秀な脱力要員だったりするので、決戦前に脱力かけまくりで、MAP兵器を封じることに成功。あとは援護攻撃でしばきまくって、やっぱり最後はギガドリルブレイクにてグレンラガンで決着。
「100億の猿が……」の言葉と共に、螺旋王は散っていきました。
アンチスパイラルとのバトルは、これまた次回作送りかー。