2009年09月30日

【どらあわ】初期情報到着!

 てなわけで、エルスウェアからメールで『どらごにっく★あわー!』の初期情報が届きました。
 そのメールには以下のように記載されてました。
 第一回目の今回は、初期情報を2本ずつお送りしております。
 第二回目の送信は、10月中旬頃の予定です。

 でもって、私の元に届いた初期情報は以下の通り。
『No.Z000800 担当:山城一樹』
『No.Z001901 担当:獨伝把奥郎』


 まだ読んでないので、読んだら感想などもあげたいと思います。
 それにしても、いきなり獨伝把マスターとは濃すぎる。。。
 あと、初期情報の交換もOKですので、お気軽にメールして頂ければと思います。
posted by ミハイル暁 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | どらごにっく★あわー! | 更新情報をチェックする

【どらあわ】公式サイト9/30更新

 『どらごにっく★あわー!』公式サイトの更新内容は以下の通り。
 『 「郵便サービスコース申込用資料」送付開始』
 『「新作メイルゲーム資料」送付開始』
 『 「初期情報サービス」送信開始』
 『「ゲームマニュアル(対竜戦線、世界英雄協会議事録)」「サマリー/データ(用語集)」を更新いたしました。』

 うわ、一気に来た(笑)。
 今日で9月が終わりなものだから、エルスも必死ですなー。
 とりあえずマニュアルが公開された以上、ぼちぼち準備開始せねば。
posted by ミハイル暁 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | どらごにっく★あわー! | 更新情報をチェックする

「化物語」良い最終回でした……ってあれ?

 アニメ「化物語」の最終回を見ました。
 初デートで父親同伴ってひどすぎます。どんな苦行だ(苦笑)。
 いつもの掛け合い満載の(というか、掛け合いしかなかった気が)愉しい回でした。そして、何よりもこの回の為に作られたであろうED曲『君の知らない物語』に相応しい良い回でありましたな。

流行るといいな、supercellメジャー初シングル、『君の知らない物語』
 この回をイメージして作成されたのは、DAIさん帝国の上記記事で知ってましたが、それでも上手い演出だったと思いますね。ガハラさんがいじらしいというか、何というか。
 ともあれ、良き最終回でした。
 ……真の最終回じゃないけどな!

「つばさキャット其ノ參~其ノ伍」は公式HPにて順次配信予定
 残り3回もある「つばさキャット」はWeb配信か、DVD待ちでありますよ。
 見るんなら大人しくDVD待ちかなぁ。他の回ももう一度見直しても良いし。っつうか、「なでこスネイク」は評判通り、ドラマCDみたいな内容だったしな!

西尾さんからのメッセージその2
 ぶっちゃけ過ぎてますな、作者(笑)。

西尾維新アニメ第2弾『刀語』は毎月1時間の特別枠で放送決定!
 西尾維新アニメ第2弾である「刀語」は、変則的な放送になるみたいです。
 こちらも今から期待しておこうっと。

 「化物語」は、今期のアニメの中では一番愉しく見ていたわけですが、原作既読者的には、この出来でも満足いかないみたいですなぁ。ファンの多い西尾維新だけあってハードルが高いというのもあるのでしょうが、言葉遊びの掛け合い満載である以上、それはある程度仕方がない気もします。
 そんなわけで、放送も終わったことだし、大人しく原作を買い始めるとするか。
 さてはてほほーん。
ラベル:西尾維新 化物語
posted by ミハイル暁 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

【麦日記】デジカメvs小麦さん

 小麦さんは、相も変わらず元気であります。
 ただデジカメで撮ろうとすると、なになに?とばかりに、尻尾振って近づいてくるので、撮りづらいこと撮りづらいこと。
 ほら、こんな感じ。
DSC00399.JPG
 何してるの?
DSC00401.JPG
 じー。
DSC00402.JPG
 こっちみんな。

 そんなわけで、動いてない時がシャッターチャンスです。
DSC00408.JPG
DSC00409.JPG
 ぐでー。
ラベル:麦日記
posted by ミハイル暁 at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 湊&小麦日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

映画『トランスフォーマー・リベンジ』(2009/07/23)

『トランスフォーマー・リベンジ』
原題「TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN」/2009年アメリカ/150分

【監督】マイケル・ベイ
【製作】ドン・マーフィ/トム・デサント/ロレンツォ・ディボナヴェンチュラ/イアン・ブライス
【製作総指揮】スティーヴン・スピルバーグ/マイケル・ベイ/ブライアン・ゴールドナー/マーク・ヴァーラディアン
【脚本】アーレン・クルーガー/ロベルト・オーチー/アレックス・カーツマン
【出演】シャイア・ラブーフ/ミーガン・フォックス/ジョシュ・デュアメル/タイリース・ギブソン/ジョン・タートゥーロ

【あらすじ】
 金属生命体トランスフォーマーの正義の集団オートボットと悪の集団ディセプティコンの激闘から2年。その渦中に巻き込まれたサム・ウィトウィッキー(シャイア・ラブーフ)も大学生となり、親元を離れるばかりか恋人ミカエラ(ミーガン・フォックス)ともしばし離ればなれでキャンパス・ライフを始めることに。
 一方、米政府は金属生命体の極秘研究機関だったセクター7を解体、レノックス(ジョシュ・デュアメル)をはじめディセプティコンと戦った兵士たちを集め、オートボットと連係しながら世界に散らばるディセプティコンを掃討する精鋭部隊“NEST”が組織されていた。
 そんなある日、サムは、あらゆる金属物をトランスフォーマー化するパワーを持ち、トランスフォーマー同士の争いの元となった“キューブ”のかけらを発見する。この時サムの体にはキューブからある“情報”が刷り込まれ、以来たびたび脳裏に浮かぶ幻覚の中でトランスフォーマーと人類の浅からぬ因縁を知ってしまい、図らずも再びトランスフォーマーの戦いに身を投じていくこととなるのだが…。

【評価】80点

【感想】
posted by ミハイル暁 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

【麦日記】その名もソックスハンター!

 最近の小麦さん。何故か、相方の靴下がお気に入りです。
DSC00403.JPG
 まさかソックスハンター!

DSC00405.JPG
DSC00407.JPG
 お前は今日からソックスドッグと名乗るがいい!(そのまんまだ)

ラベル:麦日記
posted by ミハイル暁 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 湊&小麦日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

シルバーウィーク中のネットのネタ色々

 化物語は面白いですなー。放映が終わったら小説版を購入予定だったり。
 それはさておき、シルバーウィーク中ごろごろと見たネタでも紹介。

「ねんどろいどぷちセット 化物語 其ノ貮」から、ぷち撫子
 帽子ありVerってことは、他には帽子なしVer? そ、それともブルマとか、スク水とかでですか!(例のガイジンのポーズで)
 気を取り直して。
 ともあれ、其ノ貮のラインナップはよさそう(って買う気なのか(笑))。

OPと本編、千石撫子のパラレルな関係ゴルゴ31より]
 上の記事繋がりで。
 撫子のOP「恋愛サーキュレーション」の出来は良いなぁ。すごく可愛らしく描いてるし。

 それにしても、シャフトのOPにかける意気込みは凄いものがあるなぁ。
 これだけクオリティの高いOPを一回使い切りって勿体ない。

今からでも「ONE PIECE」についていく方法ゴルゴ31より]
 正直、今からでも遅くないかと。とにかくグランドラインに行くまでのテンションは異常。面白すぎ。それ以後は、多少だれるところがあるけどね。でも安定した面白さではあります。
 あとインペルダウンから始まる最近の盛り上がりっぷりも凄い。

ファミコン即死ゲーのタイムを測定してみた[楽画喜堂より]
 あー、大体予想通りの結果過ぎて笑った(笑)。分かり易いなぁ。

ドイツでビール祭りなんだかおっぱい祭りなんだかよく分からんイベントが開催[好き好き大好きっより]
 私は読んでないのですが、もやしもん8巻に出てきた元ネタみたいですなー。
 色んな意味で(笑)、デカイ画像ばっかりですが、一番の驚きはあんなにデカイジョッキを軽々と持ってる事実だと思います。きっと子供の頃から持ち慣れているに違いない。
posted by ミハイル暁 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

田尻漁港でバーベキュー

 銀週間2日目、田尻漁港で漁業体験してきました。
 メンバーは、相方に、遊劇旅団のメンバーの計6名。

 田尻漁港に朝早く到着して、まずは日曜朝市を見て回る事に。
 ここの朝市は本当に活気があって、見て回るだけでも愉しいです。もちろん、買い食いも魅力の一つ。買い食いと言えば「友引町買い食いウォーズ」だけどな!(古い)
 漁業体験をしてから帰るので、新鮮な魚が買えず、相方は残念そうでしたが、しっかり玉葱とサツマイモをゲットしてました。しっかりしてます。

 10時から漁業体験スタート。
 長靴、エプロン、ライフジャケットを装備して、乗船。
DSC00435.JPG
 小さな船で、しかも波があって揺れること揺れること。移動中、座ってる間はまだマシなのですが(というか、下手に立ったりしたら、海に真っ逆さまです)、網を仕掛けているポイントに到着して、網を引っ張る段階ではもちろん立たないといけないわけですが、それが厳しい。
 正直、酔いかけました。
 それにもめげずに、網を引っ張る引っ張る。
 小さい魚ばっかりだなぁ、あんまり釣れてないなぁ、と思ってると、大物ゲット。
DSC00434.JPG
 鯛であります。ピチピチです。
 あとは、カゴにはタコやアナゴが少々。

 大漁とまではいかないものの、まあ悪くなかったかと。
 漁業体験の後は、関空の近くまで行き、飛行機の離着陸見物。
 なかなかの迫力です。
DSC00439.JPG
DSC00445.JPG
 ぎゅいーん。

 船を下りたら、待望のバーベキュー。
 これが楽しみの漁業体験ですからねー。
DSC00447.JPG
 捕れた魚やタコを目の前で捌いてもらいます。
DSC00446.JPG
 魚だけでなく、バーベキューについてきてるベーコンや野菜なども頂けます。
DSC00448.JPG
 それもジュウジュウ焼きます。

DSC00452.JPG
DSC00449.JPG
 捕ったタコは、ゆでタコと唐揚げ、穴子も天ぷらにしてもらえました。

 いただきまーす。
 むしゃむしゃ。
 むしゃむしゃむしゃむしゃ。
 むしゃ、む、しゃ、、、

 ……って、かなり量多かった。満腹です。っつうか食い過ぎです。
 全員、食べ終わった後、ぐったりー。
 潮風どころか、海水も結構かかったので、近場にある温泉施設「寿楽の湯」にて、ゆっくりすることに。温泉はいいですなー。
 でもこの「寿楽の湯」、今月末で終わりとの事。切ない話であります(苦笑)。

 ともあれ、漁業体験愉しかったです。
 もっと釣れたら、お土産を持って帰れたのでしょうが、それが出来なかったのがちと残念ではありますが。
 まあ愉しかったので良しとしますよ、ええ。
posted by ミハイル暁 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

『食べログ』始めました

「ミハイル暁の美味いもんガイド」

 最近、食べ物系で、結構頻繁に見に行ってるサイトが『食べログ』
 「みんなでつくるランキングと口コミで探せるグルメサイト」という触れ込みで、その名の通り、口コミを投稿して、美味しい店の点数を付けようというわけです。登録制にして、ある程度、信頼がおけるようにしてるみたいですね。

 うちでも、偶に食べにいったお店のことを書いたりするので、いい機会だから、私も登録してみることにしました。
 それが「ミハイル暁の美味いもんガイド」であります。

 ブログに投稿した内容をそのまま口コミに反映出来るのですが、記事と画像が別々になったりとか、そのままだと色々問題があるので、投稿した後、少し手直しする必要がありますが、そのまま張り付けるよりは楽ですな。
 そんなわけで、ぼちぼち口コミを投稿していこうと思った次第であります。
 ういうい。
ラベル:食べログ
posted by ミハイル暁 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味いもん日記 | 更新情報をチェックする

大阪北浜「五感」:ケーキ

■9月19日(土) 大阪北浜「五感」:ケーキ
 巨大アヒルを見物した後は、相方が行きたがった五感のサロンに。
 天満橋から北浜なので一駅です。水都大阪2009を見物しながら、移動。
 レトロな雰囲気の建物で、目立ちます。

 五感のサロンなのですが、連休初日ということもあり、大勢が待っている状態。大人しく待ちましたが、40分ぐらい待たされましたよ。繁盛してますなー。
 1階は、美味しそうなケーキや焼き菓子が並んでいて、相方は見てるだけで幸せそうでした。この待ち時間の間に、どのケーキを食べるのか選びます。相方も悩みに悩んで、何とか決めました。
 私は酪花というクリームチーズケーキ、相方は紫芋のモンブランを注文。

DSC00428.JPG
 こちらが酪花。ふわふわです。
 そして、ホールだと、すごいまん丸です(笑)。
 ケーキ自体はすごくあっさりしたチーズケーキなんだけど、すごく上品な味。
 画像では見えないけど、裏側にブルーベリーのソースがあって、それがこのケーキにとても合ってます。単品で食べ続けると飽きが来るんだろうけど、このブルーベリーソースのおかげで、違った味わいになるなぁ。

DSC00429.JPG
 相方の紫芋のモンブランは、紫芋!って感じです(笑)。
 味もまさしくそのまんまですが、かなり濃厚で、これまた美味しい。

 サロンは個室もあったり、雰囲気も良くて、ゆっくりするのに最適。
 もっとも、待ち時間が長すぎるのがちと厳しいですが。。。

★食べログ情報
五感 北浜本館 (ケーキ / 北浜、淀屋橋、肥後橋)
★★★★ 4.0

ラベル:五感
posted by ミハイル暁 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味いもん日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

映画『劔岳 点の記』(2009/07/01)

『剣岳・点の記』
2009年日本/139分

【監督】木村大作
【製作】坂上順/亀山千広
【プロデューサー】菊池淳夫/長坂勉/角田朝雄/松崎薫/稲葉直人
【原作】新田次郎『劔岳 点の記』(文春文庫刊)
【脚本】木村大作/菊池淳夫/宮村敏正
【撮影】木村大作
【出演】浅野忠信/香川照之/松田龍平/モロ師岡/螢雪次朗/仁科貴/蟹江一平/仲村トオル/宮崎あおい/役所広司

【あらすじ】
 明治39年、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手、柴崎芳太郎(浅野忠信)は、国防のため日本地図の完成を急ぐ陸軍から、最後の空白地点である劔岳の初登頂と測量を果たせ、との命令を受ける。立山連峰にそびえ立つ劔岳は、その険しさから多くの者が挑みながら誰一人頂上を極められずにきた未踏峰の最難所であった。さらに、最新装備で初登頂を目指す日本山岳会という強力なライバルが出現、測量隊には陸軍のメンツという重いプレッシャーがのしかかる。
 そんな中、柴崎は前任の測量手・古田盛作(役所広司)を訪ね、信頼できる案内人として宇治長次郎(香川照之)を紹介される。そして翌40年、柴崎たち測量隊一行は総勢7人でいよいよ劔岳の登頂に臨むのだったが…。

【評価】70点

【感想】
ラベル:劔岳 映画
posted by ミハイル暁 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

私は見た、巨大なアヒル隊長を!

 そんなわけで、一昨日、巨大アヒル隊長を見てきました。

DSC00417.JPG
 おー、いるいる(笑)。
 遠目から見ても、かなりでかいなぁー。
 この時点から相方のテンション上がりまくり。

DSC00410.JPG
 ででーん。
 近くで見ると、でかいなんてものじゃありませんでした(笑)。
DSC00413.JPG
DSC00414.JPG
DSC00426.JPG
 色々な構図でかしゃり。
 横では、相方がきゃあきゃあ言いながら、凄い勢いで撮ってました。

DSC00420.JPG
 正面。じー。

DSC00416.JPG
 お尻。

DSC00423.JPG
 船を狙うアヒル隊長。

DSC00424.JPG
 逃げてー、船逃げてー。

 何というか、ガンダムもいいですが、これもいいですな。
 ちなみに公開は27日までなので、観に行きたい人はお早めにー。
ラベル:アヒル隊長
posted by ミハイル暁 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

【2009年夏帰省】最後に夏コミ収穫物

 すでに一ヶ月経ってますが、その辺は気にしない方向で(笑)。
DSC00376.JPG
 ざっとこんな感じ。見せられるものだけな!

 今回の目玉は、「m.m.m.」の「VVW vocaloid visual works」
 三輪士郎氏によるボーカロイド関係のイラスト集。
 西館の知人のサークルに行った際、ふらついてた時に見つけて、行列に並んだ次第。そういえば、行列に並んだのはここだけかも。
DSC00377.JPG
 これは価値がある一冊。
 「恋は戦争」リミックスアルバムCDも付いていて、それを担当している面子が凄い。
 ryo (supercell)、ゆうゆ、kz (livetune)、Dios/Signal (twinkledisc)(シグナルP)、baker、40mP、kiichi(なんとかP)、DECO*27、林檎。
 ご、豪華すぎる。。。
 しかも全部「恋は戦争」ってのも凄すぎる(笑)。

 「インクボトル」『天元突破グレンラガン』の監督、今石洋之が主催者のサークル。でもってアニメスタッフが作ったグレンラガン本「さらばらくがきギガドリル3」。どう考えても、公私混同です。いいぞ、もっとやれ!
 面子がかなり豪華で、ほくほく。これ、普通に書店に並べても問題ないよなぁ。でも同人誌の気安さが出てて、良い本です。

 「ボストーク通信社」速水螺旋人さんの本。エルスとサタスペでお世話になってるので。細かいネタが多くて、薄いんだけど読み応えがあります。

 「Fjco50%」しののこさんの本。相変わらず、独特で、味のあるイラストだなぁ。
 ちなみに、今回の夏コミ紙袋のデザインやってました。うわー、すごいー。

 「んじゃめな本舗」磨伸映一郎は例によって例の如く、ドリクラ本……あれ、アイマス本じゃないの?(笑) ノリはいつも通り過ぎて安心しました。ミキサー大帝を出すアイマス本って、ここぐらいだよな。。。

 「pixiv」二日目、企業ブースのpixivのボーカロイド本。投稿者のイラストをかき集めただけの、本当にお気軽な企画だなぁ(笑)。出来は良いので問題ないけど。

 厳選したので、こんな感じかな。歳を取ると自制というのが出来るようになるものですなー。
 いや、マジでマジで(笑)。

 おっと、忘れてた。
 「GUNP.JP」杜講一郎氏・さくらあかみ氏の本。「亜美に胸キュン」、web漫画として掲載されていた、とらドラの!の亜美本です。私はばかちー派なんだってば(笑)。だからこの本はステキすぎてですよ、ええ。

とらドラ!亜美同人誌 亜美に胸キュン 「まじ半端ねぇぞ、破壊力」
 「亜美でキュン死にすることだけを目標に描いた原稿ばかり」というのは間違いないです。あー、上手すぎるシチュエーションばっかりだ。
ラベル:夏コミ 帰省
posted by ミハイル暁 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記&出張記 | 更新情報をチェックする

【どらあわ】初期情報サービス続報

 エルスウェアからメールで『どらごにっく★あわー!』の情報が届きましたねー。
 でもって、初期情報サービスについても記載が。
 『どらごにっく★あわー!~竜を退治するだけの簡単なお仕事です~』では、初期情報(シナリオの導入や世界観説明)を、「初期情報サービス」にメールアドレスをご登録いただいた方に、ランダムかつ複数回に分けてe-mailで送信いたします。
(中略)
 送信数の少ない初期情報等もございますので、ぜひ、お早めにご登録ください。

 一回限りかと思えば、複数回届くのですな。なるほど。
 でもって、案の定、送信数の少ない初期情報もあるとか。そのぐらいのことはやると思ってたけど、『初期情報等』の等って一体? それ以外にも何かあるのかしらん。
 ともあれ、さくっと登録登録っと。
posted by ミハイル暁 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | どらごにっく★あわー! | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

【どらあわ】公式サイト9/17更新

 『どらごにっく★あわー!』公式サイトの更新内容は以下の通り。
 『「各種手続」「各種用紙ダウンロード」「自由選択スキルリスト」を更新いたしました。「各種手続(予想される&お寄せいただいた質問と回答)」「サマリー/データ」を公開いたしました』

 色々と更新されたり、公開されたりしたけど、一気に来ると何が何やら。
 おそらく連休中には更新はないだろうから、その間にちまちまと読み進めるかなぁ。
 それにしても、サイトで全て見るのはやっぱり辛い。紙媒体の可読性の良さを改めて実感。大人しく印刷して、読み進めるのが吉なんだろうな。
 アナログな話だけど、仕方あるまいて。とほほのほ。
posted by ミハイル暁 at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | どらごにっく★あわー! | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

木村航の新刊『マジカルパンプキン44キロ』が9月末刊行!

 木村航、待望の新刊『マジカルパンプキン44キロ』が9月末に出る模様。
 どうやら『ミラクルチロル44キロ』シリーズ番外編らしいです。漫画にもなるし、好調みたいですなー。
 公式サイトの紹介によると、内容は以下の通り。
引っ越しを控える小4の女の子・千草は、片想い中の小太郎君に巨大カボチャより軽くなれば「何でも願いを聞いてやる」と約束をもらう。イタズラ好きの悪魔を巻き込んで、恋する千草は地獄のダイエット作戦を始めた。さらに、生長の魔法をかけたカボチャが夜な夜な飛び回る事件も発生。ダイエットと事件解決に駆け回る千草は限界ギリギリ。それでも恋しい小太郎くんのためにがんばるのだ! キュートでマジカルなラブストーリーの結末は?

 主人公の小学生が44キロなのかしらん(笑)。
 何はともあれ、月末が待ち遠しいです。

 それにしても、今月末刊行だというのに、発売元であるメガミ文庫の公式サイトでは、ついこないだまで全然更新されてなかったのは、どーよどーよ。何かサイト運営がおざなりだなぁ。
 何とかして下さい、木村航さん(苦笑)。
posted by ミハイル暁 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 木村航 | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

【どらあわ】初期情報サービス?

 この週末、だらだらと『どらごにっく★あわー!』公式サイトを見てたのですが、気になる事が。
 メールフォームに書かれている以下の一文にようやく気付きました。
※「初期情報サービス」は、e-mailアドレスを登録いただくことで、「どらごにっく★あわー!~竜を退治するだけの簡単なお仕事です~」のシナリオの初期情報をランダムに送信するサービスです。初期情報の送信開始は2009年9月下旬を予定しています。このサービスで配布いたします初期情報は、配布のみで本サイトに掲載されない場合があります。

 えっと、これは一体??
 つまり前作参加者であっても、登録しておかないと、初期情報は送られてこないということなのかしらん? 確かに前作参加者だからといって、今回も参加するとは限らないけど。
 うーん、これだけだと良く分からないな。

 ただ初期情報そのものはウェブで公開されるのだろうけど、このランダムに送信される初期情報はサイトでは公開されない可能性がある以上、登録しておくべきかと。
 この情報って、これはかなり大事なことだと思うけど、メールフォームの画面以外で、初期情報について書かれている箇所はあったっけ? 隅から隅まで読み込め、という意思表示かしらん。
 ……だとすると、上から目線がステキングですよ、ええ。
 ちなみに、相方も気付いてませんでした。

 ただまあ、ランダムに配布される初期情報の種類はそこまで多くないだろうから、ある程度交流している人なら、問題なく全部揃いそうな気もするね。
 と思いきや、ランダムである以上、偶々、あまり配布されない初期情報が出てくるかもなぁ。あるいは、わざとレアな初期情報を発生させるとかいう事をやらないとも限らないし。
 何にせよ、登録しておくのが吉ですなー。
posted by ミハイル暁 at 07:17| Comment(1) | TrackBack(0) | どらごにっく★あわー! | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

そうだ、フリマに行こう!(挫折編)

 先週末、フリマに行く予定でした、出店側で。
 引越しして1年以上経つというのに、未だ片付けられてない部屋があって、そこには物が散乱している始末。
 その解決策として、相方がフリマで売りさばこうと提案した次第。
 それなのに何故か、うちの実家からあれやこれやとブツを頂いて、当初よりも荷物が増えるという有様。これって何か本末転倒じゃね?(苦笑)
 ともあれ、頑張って売りさばくぞー、と相方共々思っていたのです。

 が、天気予報は、前日から雨マーク。
 雨天は順延らしいです。
 順延日は来月10日なんだけど、その日は旅行。むむむ。

 で、フリマ当日。
 朝の段階ではまだ降ってなかったものの、天気予報通り、今にも雨が降りそうな天候。しかし相方がフリマ本部に問い合わせると「本日開催となります」との事。
 な、なんだってー。
 相方、私を慌てて起こして、朝ご飯食べて、大量の出品物を車に積んで出発しました。
 そりゃあもう、カリ城のルパンの車かっつうぐらい(大嘘)。

 しかし、すぐに雨が降り出す始末。
 相方がもう一度電話したところ、「本日は中止となりました」との事。
 な、なんだってー。(2度目)
 中止にするなら、もっと早くに中止にしろと。
 と怒っても仕方がないので、すごすご引き返して荷物を再び家の中に。

 そんなわけで、初フリマは挫折する羽目になりました。
 とほほのほ。

 それにしても。
 以前より荷物が増えて、どーすれバインダー。
 次回のフリマまで耐えるしかないわけですな。さらにとほほのほ。
ラベル:フリマ
posted by ミハイル暁 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

アヒル隊長、水都大阪に出現す!

それはアヒルというにはあまりにも大きすぎた。大きく、ぶ厚く、重く、そして大雑把すぎた。大阪に巨大アヒル出現!
 橋下知事、平松市長、両名の肝いり企画「水都大阪2009」が開催されているのだけど、その中の1イベントみたいですな、この巨大アヒル。
 アヒル隊長がアヒル元帥みたいな大きさになってます(笑)。

水都大阪2009 アヒルプロジェクト2009 / F・ホフマン
 相方が観に行きたがってるので、今度の連休にでも観に行く予定。
 それにしてもこの画像は、哀愁漂わせてるなぁ。
ラベル:水都大阪
posted by ミハイル暁 at 07:48| Comment(2) | TrackBack(1) | ネットの拾いモノ | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

北新地「はづき」:親子丼

■9月9日(水) 北新地「はづき」:親子丼
 久しぶりに、北新地にある親子丼の「はづき」に行ってきました。
 店の場所がキタの北新地の上、平日のお昼だけしかやってないので、食べに行く機会がめったにないお店なだけに、大いに愉しみ。
 以前食べに行ったの、いつか忘れたぐらい前だなぁ。

 場所は大体覚えていたので、北新地を放浪しながら、12時丁度ぐらいに無事到着。
 カウンターに座り、注文して待つこと10分、待ち焦がれた親子丼が出てきます。

DSC00378.JPG
 ふわとろです。一口目の美味いこと美味いこと。
 味付けはあっさりとした薄口の出汁で、出汁と鶏肉と卵とご飯の絡まり方が絶妙。同時に食べると何とも言えないぐらい美味い。
 でもって、上に乗っている卵を潰して食べるご飯が、また絶品。この卵でたまごかけご飯を食べたいと思わせるほどです。そんな卵がとろっとご飯や、鶏肉にかかって、また味わい深くなるという仕組み。
 ウマウマでした。

★食べログ情報
はづき (親子丼 / 北新地、西梅田、東梅田)
★★★★ 4.5

ラベル:はづき 親子丼
posted by ミハイル暁 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味いもん日記 | 更新情報をチェックする