2009年08月30日

夏休み最後の土曜は、ゲームと呑み会

 夏休みというのはさておき、昨日は、うちでゲーム&呑み会。
 本当は、鮎方宅でDarkages:the Vampireの「Transylvania Choronicle」をプレイ予定だったのだけど、急遽、中止に。
 鮎方曰く、仕事の関係で用意が出来なかったとの事。話を聞くと、シナリオの手直しがかなり必要だとか。まー、アメ公シナリオだしなぁ。
 そんなわけで、予定を変更して、うちに遊ぶ事に。

 鮎方、つるぎ、因幡、何か屋と駅前で待ち合わせして、車でうちに。
 小麦さんがお出迎えです。
 その小麦さんに対して、「お前は俺達のことを知らないけど、俺達はお前のことを知ってるぞ!」という台詞はどーかと思います。小麦さん、人気者です。
 何か屋の持ってきた「ノートルダム」を、おやつ時間を挟んで、3回プレイ。
 結果、持ち主の何か屋が3連勝。
 2回はいいところまで行ったんだけどな。自分を含め、他プレイヤーが何か屋の馬車アクションを邪魔しなかったのが問題か。あと、ペストは流行ってもいいと正直、思いました。そんな教区には住みたくないけどな!

 その後は、呑み会。
 相方がせっせと作ってくれた料理を食べながら、ビールやらワインやらを呑む。料理は美味しく頂きました。ウマウマ。ただ、酒を処分する為に持ってくるのは止めましょう、ええ。
 酒を呑みながら、遊劇旅団の運営について色々と。
 長いことTRPGをプレイしている面々なので、どうしても個々人の趣向が違うわけで、その辺で話が熱くなったり。ただ高校生や大学生の時分と違って、自由に使える時間が圧倒的に少なくなってきたわけで、それを有意義に愉しく過ごす為には、相手の意見も尊重しつつ、折衷案や妥協案を出すのが必要だなぁと。
 批判だけなら誰だって出来る、というのは、いい歳した連中だけに分かってるしね。

 そんなこんなで、誰も帰れない時間に。だらだらと泊まり決定。
 鮎方と何か屋は早々に脱落したものの、私、因幡、つるぎは、録画しておいた西尾維新の「化物語」を放送分まで全話、見ることに。
 面白いけど、一気に7話も見ると疲れます。徹夜だし。
 6時に全員を駅前に送って、あっしは昼過ぎまでぐーぐー。
 さすがに徹夜はこたえます。いい歳だっつうの。

 起床して、昼飯を食べた後、総選挙の投票に行って、今に至る次第。
 今日は、選挙報道を愉しく見ますよ。いやぁ、見物だなぁ。
posted by ミハイル暁 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

【麦日記】最近のお気に入り

DSC00361.JPG
 小麦さんの最近のお気に入りは、タオルでぐるぐる巻きにした保冷剤。
 少し大きめの保冷剤なので、小麦さんがしがみつく感じに。

 日中、お留守番する小麦さんは、締め切った部屋の中で暑かったはず。
 そんなわけで、相方が用意したのが、このブツ。
 出かける前に、ケージの中に入れると、小麦さん、喜んでケージに入ります。
 しかも尻尾を振りながら。
DSC00364.JPG
 冷たくて、いい気分。ヒンヤリー

 小麦さんが喜んでくれて良かった良かった。
 もっとも最近、一気に秋めいてきたので、いつまで使用するか分かりませんが。
ラベル:麦日記 小麦
posted by ミハイル暁 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 湊&小麦日記 | 更新情報をチェックする

大阪なんば「クレープリーアルション」:クレープ

■8月22日(土) 大阪なんば「クレープリーアルション」:クレープ
 今年の結婚記念日は平日の為、土曜にクレープリーアルションに行く事に。
 アルションに行くのも久しぶりです。

 相方は、8月のオススメコースである「沖縄コース」を注文。
 私は、黒板に書かれている日替わりメニューを中心にチョイス。この黒板を見るのもなかなか愉しいです。本日の日替わりメニューはこんな感じ。
DSC00355.JPG

DSC00354.JPG
 スープは、「じゃが芋の冷製ポタージュ」。
 じゃが芋の割には、あっさりとしていて上品。冷たくて美味しいです。

DSC00357.JPG
 ガレットは、「有機グリーンアスパラとラタトゥイユのガレット」。
 さほど量はなさげに見えるけど、チーズ、卵、ハムも入ってるので、食べてみるとボリュームあります。ラタトゥイユもしっかりとした味付けでガレットにくるんで食べると、味が染み込んで美味しいです。
 ただ個人的には、アルションのガレットの中では好みではないかも。

DSC00358.JPG
 クレープは、「マンゴーとヨーグルトのムース バニラジェラート アングレーズと木いちごソース」
 ……名前が、な、長い(笑)。
 黒板を見た時、店員に「本日の日替わりクレープは2つあるんですか?」と尋ねてしまったほど。後から隣に座った女性二人も、同じこと聞いてました。そりゃまあ、そう思うよなぁ。
 濃厚だけど後に残るほどしつこくないマンゴームース、あっさりとして冷たいアイスクリーム、そのどちらかをクレープに乗せて、頂きます。どちらもクレープに合っていて、美味しいです。もちろん、両方を乗せるのもあり。美味しいです。
 ウマウマ。

 相方の沖縄コースも、少し味見はさせてもらったけど、美味しかったです。
 ただ来月のコースメニューを見た相方曰く、「こっちのコースの方が美味しそう」との事。それはつまり、来月も来たいという意味でせうか?
 ……ご馳走さまです。

★食べログ情報
クレープリー・アルション (欧風料理 / なんば、近鉄難波、近鉄日本橋)
★★★★ 4.0

posted by ミハイル暁 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味いもん日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

【どらごにっく★あわー!】公式サイト8/27更新

 『どらごにっく★あわー!』公式サイトの更新内容は以下の通り。
 『「初めての方へ」「メイルゲームとは?」「ゲームを始めるには」「オープニング」「スケジュール・料金」「各種手続」を公開』

 2週間ほど経って、ようやく更新。そこまで待たせなくても。
 まだ内容は見てないので、詳しい感想はまた後ほど。

 話の内容よりも、値段とスケジュールが気になるところですが、値段は印刷しなければ、前作と同じ程度? それって実質値上げだよなぁ。
 あと、第一回アクションの〆切が1/4って、どーよどーよ。
 年末年始に郵送でアクションを送れと? き、危険すぎる。。。
posted by ミハイル暁 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | どらごにっく★あわー! | 更新情報をチェックする

【ペリュトーンの劍】総集編発送延期

 『KINGS~ペリュトーンの劍~』の総集編/全リアクション集CD-ROMの発送遅延が発表されました。
 なかなか来ないなぁと思っていたら、これですか。
 相方、公式サイトが更新されていたので、てっきり発送されたのかと思ったらしく、がっかりです。

 でもなぁ、別に延期そのものはさほど気にしないんですけどね。
『発送日を延長させていただき、10月下旬から11月中旬頃の発送』
 って、どーよどーよ。
 2ヶ月以上の延期が、この土壇場で出てくるっていうのは。これが一週間とかの延期なら分かるのですが、2ヶ月以上ということは、もっと早くこうなることは分かっていたはず。それなら、分かった時点できちんと報告すべきではなかったかと。
 うーん、相変わらず、エルスの事務には不安が残りまくりですな。
posted by ミハイル暁 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

2009年の結婚記念日

 3年前の今日、2006年8月26日に結婚しました。
 もう4年目突入かぁ。早いなぁ。
 漫画で言うと、4周年目だね。巻頭カラーにして、人気投票しないと。
 アニメで言うと、4クール目だね。もうそろそろマンネリでネタに困る時期です。
 外国ドラマで言うと、4シーズン目だね。キャストのギャラが高額になりすぎて、どうにかして引退してもらう事になります。
 めでたいですなー。

DSC00365.JPG
 相方が晩ご飯を頑張るの巻。
 ビーフシチュー、カプレーゼ、パン。この後、スタッフが美味しく頂きました。

DSC00368.JPG
 ヴィタメールの期間限定の「マンゴー・フロマージュ」。
 相方に「こっちは気合い入れて晩ご飯作るんやさかい、あんたはケーキ買ってこんかい!」と言われたので、高島屋のヴィタメールに行って、期間限定のケーキを買ってきました。おろろん。
DSC00370.JPG
 慈悲深い相方が、わたくしめにもケーキを半分分け与えてくれました。
 コノゴオンハイッショウワスレマセン、ヘヘー。
 美味しかったです。むしゃむしゃ。

 まあ、4年目もこんな感じで。メールゲームも参加するしな!
ラベル:結婚記念日
posted by ミハイル暁 at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

最近読んだ漫画(青年誌編)

 てなわけで、続きで今度は青年誌。


羽海野チカ「3月のライオン 3巻」
 この人も、本当に漫画上手いなー。読ませること読ませること。
 するっと、いい話を持ってくるところが上手い。
「あのな 大事な事だぞ? いいか?
 一人じゃどうにもならなくなったら 誰かに頼れ
 --でないと実は 誰も お前にも 頼れないんだ」

 あぁ、いい台詞だなぁ。もちろんギャグのテンポも味があっていいですなー。


大和田秀樹「ムダヅモ無き改革 2巻」
 まさかの続編では、ジュンイチローは活躍しないものの、バチカンの教皇猊下の素晴らしさに痺れます。でも教皇選定に麻雀ってどーよどーよ。あとG8首脳がムダにかっこいいです。あとメドベーチェフ大統領も(笑)。
 それにしても、いいのか、これをアニメ化して(笑)。
「ああっ!! あ……あなたたちはッ…… G8首脳!!!!」
 この展開には笑わずにはいられない。どんだけ格好いいんだ、G8(笑)。


ツジトモ「GIANT KILLING 11巻」
 早いモノで、GIANT KILLINGも11巻。この巻では、ベテラン勢の掘り下げも行って、さらにETUというチームが面白くなってきた。
 サッカー漫画としての盛り上げ方も上手いなー。
「ベテランだから選んだってわけじゃない。
 あいつらは色んな人の想いを背負っていることもわかってる……
 そんな奴らのプレーがつまんないわけがない
 やられっぱなしのまんま 終われるかってんだよな」



篠房六郎「百舌谷さん逆上する 3巻」
 単なるツンデレ漫画。と思いきや、いい話になってきたな。
 ハイテンションなギャグを挟みながら、しっかりと登場人物の感情を描写しているので、感情移入しやすい。でも、この漫画の着地地点がまだ分からないなぁ。
 いい終わり方をして欲しいものです。
「いいか 良く聞けよ 勇次郎 本当のドMというのはだな
 スーパーヒーロー のようなものだ」

 ここ凄い感動するシーンなのに、言ってることはドMについてって(笑)。

 ……なんか、ストレス発散を、漫画を買うことでしてるのかと思うぐらい、色々買ってるなぁ、うーむ。
 まあ、面白い漫画は多ければ多いほどよいので、よしとしよう。
 ういうい。
ラベル:漫画
posted by ミハイル暁 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

最近読んだ漫画(少年誌編)

 最近、めっきり本の感想を書いてないので、さらっと感想でも書いておこうかと。
 気が向けば、きちんと書こうとも思ってるのですが、メインの映画の感想ですら、たまってる状況だからなぁ。
 何ともはや。


荒川弘「鋼の錬金術師 23巻」
 相変わらず、抜群に面白い。この人、本当に漫画上手いなー。
 今回は、マスタング大佐がかっちょよかった。っつうか、強すぎです。
 しかし、まだ終わりそうにないな、これ。あと3巻ほどかかりそうな勢い。


原作:大場つぐみ/漫画:小畑健「バクマン 4巻」
 ジャンプで漫画の漫画を連載するって、どんなメタ(笑)。
 展開も、ライバルとの競り合いと、如何にもジャンプ漫画で面白い。


若木民喜「神のみぞ知るセカイ 5巻」
 神様が神すぎる件について(笑)。
 安定した面白さの5巻では、教育実習生とツンキャラを攻略。ステキ。

渡辺航「弱虫ペダル 7巻」
 チャンピオン連載の自転車漫画は、これも何故かジャンプ漫画っぽい(笑)。
 2年生との死闘には、また痺れた。何というか、熱いね。
ラベル:漫画
posted by ミハイル暁 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

「初音ミク -Project DIVA-」ミクひとまず終了

 ねんがんのみずぎをてにいれたぞ!

 てなわけで、「初音ミク -Project DIVA-」もひとまず終了かなぁと。
 最後の難関は、やはりというか、「初音ミクの消失」でした。
 クリアは余裕なのですが、評価GREATが遠かったこと、遠かったこと。チャンスタイムでしくじりまくりです。曲が曲だけに、どうしても釣られてボタンを押すタイミングが早くなってしまったり、ずれたりと、難儀しました。
 でも、何十回目かの挑戦でようやく評価GREATをゲット。
 晴れて、水着をゲットしましたよ。
 でもって、これがその動画(ちと荒いですが)。

 ……えっと、何も言うまい。。。
 いや、言うと色々と相方につっこまれそうなので(笑)。

 現在、モジュール(コスチューム)は85%。
 残っているコスチュームは、各キャラクターの水着なのですが、その条件が巡音ルカなら、ルカにした状態で、全曲をGREAT評価なら1回、NORMAL評価なら5回、クリアすることというもの。
 さすがにめんどくさい。
 それに、放置した状態になってる「とらドラ・ポータブル!」を、そろそろ進めていこうかと思った次第でありますよ。
 まー、結構堪能したし、あとはぼちぼちかなぁ。
 もっとも、リンとルカの水着ぐらいはゲットしたいところ。もちろん男の水着はどーでもいいです。いや、マジでマジで。
ラベル:PSP 初音ミク
posted by ミハイル暁 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

【2009年夏帰省】二日目 ドライブとバーベキュー

 二日目は、特に予定もなく、実家でだらだらと。
 どこも行かないのも何なので、ドライブすることになりました。
 ただ、多少疲れがあって風邪気味だった為、風邪薬を飲んでおいた結果、ドライブ中はほぼぐーぐーと寝てた始末。
 なおドライブの目的地はアクアラインの海ほたるだったのですが、海ほたるの駐車場が空いてなかった為、スルーする羽目に。やっぱりETC割引のおかげで、海ほたるも盛況の様子。ETC割引はエコの時代にモロ逆行するものの、経済効果も色々出てますなぁ。渋滞による経済損失や、フェリーなどの競合業種の影響は大きいですけどね。
 民主党が政権取って、高速が無料化になったら、どーなってしまうのやら。

 その後は買い物にお付き合い。
 盆には相方の家族集まってバーベキューが恒例行事なのです。
 バーベキューでは、相方の姉夫婦も集まって、なかなか賑やか。もちろん、足元にはわんこ2匹がうろちょろしてます。
 愉しいバーベキューでありました。
 もっとも、私の席からは丁度、テレビの巨人阪神戦が見えて、阪神が景気良く勝っていたので、気分良かったのも確かだったけどな!
 私も相方もしこたま酒を呑んで、気持ちよくぐーぐーでした。

 でも相方は明日のチェックに余念がないけどな!
36436491_3035087509.jpg
ラベル:帰省
posted by ミハイル暁 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記&出張記 | 更新情報をチェックする

【2009年夏帰省】一日目 東京駅大混雑とわんこ達

 相方と一緒に、相方の実家に行ってきました。
 相方は、今年入ってから一度、知人の結婚式に参加する際に実家に顔を出してましたが、私は一年ぶり。
 小麦さんはもちろん、お留守番。うちの両親に世話を頼んでおきました。

 12日、正午の新幹線に乗って出発。
 地震の影響で東名高速の復旧の見通しが立たない状況とはいえ、帰省ラッシュとは逆方向の東京行きということで、新幹線はさほど混んでない感じでした。
 その逆に、到着した東京駅が絶賛大混雑中でしたよ。。。
 東京駅の地下、銀の鈴があった場所はずっと工事をしていたのですが、どうやら工事が終わったらしく、「GranSta(グランスタ)」というのが出来てました。早い話がお土産広場です。
 帰省客のお土産をまとめて提供しようという勢いそのままに、えらい人混みになってしました。確かに、お店も多種多様で、眺めてるだけでも愉しいんでしょうなぁ。
 ……だからって、帰省の新幹線に乗る前に一時間待ちでお土産購入というはどーかと思いましたが。相方曰く、かりんとう専門店にえらく行列が出来ていたそうです。一時間も待って、新幹線は大丈夫なのかしらん。

 その後は、無事に相方の実家に到着。
 わんこ2匹がお出迎えです。
36436491_4206720462.jpg
 一年ぶりでもしっかり覚えてくれてるらしく、遊べ、構え、と大興奮。
 有難い話ですが、犬の世話に帰省したようにも思えますな(笑)。
 晩御飯は、相方の家族と近くの洋食屋でむしゃむしゃ。
 いい気分でぐーぐーでありました。
ラベル:帰省
posted by ミハイル暁 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記&出張記 | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

無事帰還してます

 日曜、相方の実家から無事帰還しました。
 土日は、久しぶりに有明漫画祭りに参加したので、大いに疲れました。
 いやはや。

 でもって帰ってきてすぐに仕事というのは、やはり疲れますなー。
 てなわけで、ちょっとお疲れモード中。
 今日ぐらいから、帰省時の日記でも書こうかと思ってます。
 ういうい。
posted by ミハイル暁 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

相方、実家に帰還

 相方が久しぶりに実家に帰還です。
 って、私も一緒に行くんですけどね。お台場のガンダム見にな!

 てなわけで、本日から日曜まで留守にします。
 小麦さんはお留守番です。
 何かあれば、ケータイメールか、mixiにでもメールしてくれると有り難いです。
 あと、某有明漫画祭りにも二日目と三日目、参加しますので、サークルで参加される方がいらっしゃれば、教えて頂けると有り難いです。
 って、こないだも書いたな、これ(笑)。

 あー、そうそう。
 石井さんの墓参りにも行ってこようと思います。
 相方がサークルの売り子で参加する三日目、あの灼熱の中、一般行列に並ぶ気もさらさら起きないので、午前中にさくっと行こうかと思ってる次第。
 ララァ石井さんなら分かってくれるよね?
 ういうい。
posted by ミハイル暁 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ハルヒのエンドレスエイトは結局8回

 涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」がようやく終わったわけで、まあ、長かったですな。
 ネタとしては面白いかもしれないけど、誰得でしかないよなぁ。
 本当に、8回もほぼ同じ回を続ける必要があったのか、大いに疑問。
 MOON PHASE 雑記の意見に私も同感。
それでも、やはり8回もやるほどの必要性は感じなかった。違和感に気付かない1回目、違和感に気付いたけど何も出来ない2回目、解決編の3回目で事足りるし。

 この方がどう考えても無難だったよなぁ。
 まあ、ネット上の狂乱っぷりには、大いに愉しませてもらいましたが。

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト8週目 オレの夏はまだ終わってない
 だから何故感動する。それはどーよどーよ。

「エンドレスエイト」収めた「ハルヒ」DVD“5.142857”発売 - 2話収録。特典DVD付の限定版も用意
 だから何故2話だけ収録する。それはどーよどーよ。

村上春樹は読んだときないので村上ハルヒと言われても真顔でござるの巻
 何故にイン殺さんは、「原作に忠実で、真面目に仕事をし、ファンの期待にある面でこの上なく応えつつ、なおかつ阿鼻叫喚右往左往蛮勇割拠の地獄絵図を生む」とかいう、ハルヒの考察をしますかね。
 ……ステキすぎますな。さすが。
posted by ミハイル暁 at 07:27| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

エルス新作発表!

 待望のエルス新作が発表だだだ!
『どらごにっく★あわー!~竜を退治するだけの簡単なお仕事です~』

 まだトップページだけですな。
 っつうか、公開日が明日になってるよ(笑)。フライングゲットだぜ!
 2009年後半スタートとあるから、思ったよりも早いなぁ。2009年度の間違いじゃないよね?
 しかし、メインビジュアルイラストが中村哲也で、ファンタジーものって、『勇者110番』を思い出してしまうワナ(笑)。
 また神殿関係のからくりを全て解き明かしてやるぜぃぃぃ!!
 ……あれ、結構いろんなところに影響与えたよな、多分。。。
posted by ミハイル暁 at 19:56| Comment(5) | TrackBack(0) | どらごにっく★あわー! | 更新情報をチェックする

最近のネットネタ

 まあ、だらだらと巡回しているので、気に入ったのをぺたーり。

のりピーとカキピーの違い
 みんな上手すぎ。
 しかし、そこまで大騒ぎするネタなんだろうかねぇ。

ジャンプの「疑探偵TRAP」は過大評価されすぎ
 こういう空気の読んだ話は面白いなぁ。
 実際の漫画の展開に合わせたノリの良さもステキ。

ガンダムでけぇwwwwwww
 上京するので、もちろんガンダム見に行ってきます。
 有明の漫画祭り? 何ですか、それは? 美味しいの?
posted by ミハイル暁 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットの拾いモノ | 更新情報をチェックする

「映画デートにおける5つのメリット」ってハードル高いことを。。。

映画デートにおける5つのメリット
 こないだ見た、mixiの記事に珍しく反応してみた。遅いけど。

 何というか、この記事、そもそものデメリットを書いてない。
 デートで観る映画をどーするかという点が、一番大事だというのに。
 映画デートって、どう考えても、ハードルが高すぎ。何故って、映画はその人の趣味がすごい反映されるものだから。
 趣味がまったく違っていた場合、観終わった後の会話だけでなく、その後の付き合いも考え直す事になりかねない。
 いや、マジでマジで。

 昔、ウェイン町山とガース柳下の対談で、こんな会話があった。
「好きな映画で人格を判断するわけね(笑)」
「あったり前じゃん!(中略)映画に限らず『俺はこれが好きだ!』って人に言うってことは、嫌でも『俺はこういうものが好きな人間だと思ってください』ってことになっちゃうじゃん」

 これはまさしく至言だと思う。
 世の中で色々辛いことがあるけど、その中で「自分が好きなものをくだらないと言って、切り捨てられる」ことほど辛くて、その上憎いことはない。これって、誰もが子供の頃に経験していると思うことだけど、親からならまだしも、恋人からそう思われた日にゃあ、どー付き合えっていうのか。

 まあ、その辺は折り合いをつけていく事が肝要ですよ、ええ。
 映画の日に一人寂しく映画を観に行くとかな!
ラベル:映画 映画デート
posted by ミハイル暁 at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

「まるは」:カツ丼

■8月5日(水) 「まるは」:カツ丼
 偶々、平日の休みの日に地元の堺東に用事があったので、以前、上司から美味いと聞いた、商店街のカツ丼屋「まるは」に行ってみる事に。日曜が定休日だったので、今まで行った事がなかった次第。
 カウンターのみ、メニューもカツ丼のみと、如何にも商店街のカツ丼屋という感じ。値段もカツ丼が600円、みそ汁が50円と安いのも有難い。
 せっかくなので、カツ丼てんこ盛り(650円)を注文。
DSC00310.JPG
 なるほど、これはてんこ盛りです(笑)。
 そして美味しい。
 カツは柔らか過ぎず、固過ぎず、揚げたてでさくさくしてて、そこに半熟たまごがとろっとまざっている上に、ごはんにもだし汁がかかっていて、この三者の絡まり具合が美味しいこと、美味しいこと。
 その上で、何というか、昔懐かしいカツ丼なんですよね。奇をてらったところもなく、カツ丼と言われて想像できるオーソドックス、且つシンプルなカツ丼。
 あぁ、カツ丼食べてるなぁと、大いに実感させてくれます。
 ボリュームもあるし、安いし、これは大いに満足。
 地元とは言え、電車で行く必要があるだけに、なかなか行く機会はないけど、今度は相方も連れて、行ってみたいものです。

食べログ情報

まるはのかつ丼 (かつ丼・かつ重 / 堺東、大小路、花田口)
★★★☆☆ 3.5

ラベル:カツ丼 まるは
posted by ミハイル暁 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味いもん日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

【G漢】第三回アクション投函

 同人PBM『機動武闘Guy伝』の第三回アクションを本日投函しました。
 相変わらず、〆切ぎりぎりに翌朝便でありますよ(苦笑)。
 相方に、とっとと作成して、早く出せ、と叱られました。
 そんなこと言われても、ぎりぎりにならないとテンションが上がらない上、アクションが思いつかないというのが、いつものクセだからなぁ。
 クセというべきか、習慣というべきか。
 十年以上もこの調子だと、どーしようもないような気もしますな。
 とほほのほ。

 アクション内容は、サイ・サイシーに挑戦。
 相性の悪い相手との練習というところ。
 どういう風に描写してくれるか、今から愉しみであります。
 ういうい。
posted by ミハイル暁 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

映画『チェイサー』(2009/04/16)

『チェイサー』
原題「THE CHASER」/2008年韓国/125分

【監督】ナ・ホンジン
【脚本】ナ・ホンジン
【出演】キム・ユンソク/ハ・ジョンウ/ソ・ヨンヒ/チョン・インギ/パク・ヒョジュ/キム・ユジョン

【あらすじ】
 デリヘルを経営している元刑事のジュンホ(キム・ユンソク)は、店の女の子たちが相次いで失踪する事態に見舞われていた。やがて最後に会ったと思われる客の電話番号が同じ事に気づくジュンホ。そして、その番号は直前に送り出したデリヘル嬢ミジン(ソ・ヨンヒ)の客とも一致していた。
 ほどなくミジンとの連絡が取れなくなり、心配したジュンホはミジンの行方を追う。すると、通りで不審な男ヨンミン(ハ・ジョンウ)と遭遇する。そして、男が問題の電話番号の持ち主であることを突き止めたジュンホは、格闘の末に男を捕縛、2人はそのまま駆けつけた警官に連行されていくのだが。

【評価】80点

【感想】
ラベル:映画 チェイサー
posted by ミハイル暁 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする