2009年03月31日

「クレープリーアルション」:クレープ&ガレット

■3月14日(土) 「クレープリーアルション」:クレープ&ガレット
 少し前ですが、ホワイトデーに、クレープリーアルションに行きました。
 相方へのバレンタインのお返しです。
 相方曰く、収穫祭ですよ。ステキ。

 以下の写真は、季節の苺コースのデザート。
27291645_592509724.jpg
 私が注文したのは、オムレットフレイズ~苺のクレープ オムレツ仕立てミルクジェラート添え。
 中には苺ソースで、ウマウマ。

27291645_1257039758.jpg
 相方が注文したのは、苺のチョコレートフォンデュ風クレープ
 最初はチョコソースに浸して、最後はチョコを掛けて。

 アルションのデザートは、いつもチョイスに困ります。どれ食べても美味しいからなぁ。
 といっても、その月の限定クレープを選ぶ事になるのがほとんどですが。

 ちなみに、バレンタインデーは相方自作のフォンダンショコラもどき。
 もどきというのは、本人が言ってるので問題なしです(笑)。
 そのお返しプラス、日頃の感謝というところですな。
 イマ、マジデマジデ。
posted by ミハイル暁 at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味いもん日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

【ペリュトーンの劍】最終アクション投函・その1

 本日『KINGS~ペリュトーンの劍~』の第十ターンのアクション投函しました。
 いつも通り、ヨハネ参世の分を翌朝便で。

 今回は難産というよりは、もう投げ出したかったぐらい。そのぐらいテンションが低かったです。今更、移動する先もないので、大人しく誌上アクションでしたが。
 ただ前提条件がエクスの人と魔王様が来る事なので、まあダメでしょうなぁ。
 そんな感じでありますよ、ういうい。

 ちなみにどんなアクションかけたかは、〆切後にでも公表します。
 相方に呆れるような内容だけどな!
posted by ミハイル暁 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

『ドラゴンボール・エボリューション』鑑賞会の結果

 先週、悪友達と『ドラゴンボール・エボリューション』鑑賞会をしました。
 いつもの感想はまた書くとして、その前に。

 映画として、駄目の駄目駄目な映画だったぜ!

 ドラゴンボールとしてヒドイのは観る前から分かってましたが、映画としてもここまで駄目とは予想以上でした。つまり、ある程度駄目なのは予想してたのだけど、予想を遙かに超えてましたよ。
 こりゃ、ヒドイ出来。
 行き当たりばったりと、ご都合主義が満載な上、説明不足という欠点も兼ね備えてるという、典型的なクズ脚本。敵であるピッコロが復活した理由が語られなかったり(スルーしていい話か?)、落とし穴に落ちたら偶然そこにドラゴンボールがあったり(そんなことねーよ)。
 そんなのばっかりです。

 この映画、絶対に観に行かないことをオススメします。

 仮に話のネタで観に行くにしても、決して一人で観に行かないこと。シャレの分かる友達と何人かで観に行きましょう。また正規の値段も払っては駄目です。チケット屋なりで前売り券を買うか、映画の日などの割引の日に観に行きましょう。でもって、観終わった後は、ツッコミを言い合う為に、呑み会をして、すっきりと忘れるべきです。
 そのぐらいしないと、絶対に観た事を後悔するので。
 いや、マジでマジで。

 ちなみに、破壊屋さんのストーリー解説。
 というかツッコミ。まあ、どのくらいヒドイかはこれを読めば一目瞭然。
 つまり観に行かなくていいですよ、ええ。
ラベル:映画
posted by ミハイル暁 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

【ペリュトーンの劍】第十回アクション停滞中

 『KINGS~ペリュトーンの劍~』の第十ターンのアクション期間ですが、いい感じで停滞してます。
 明日には、誌上アクション出さないといけないというのに、この体たらく。
 交流している方々にもメールを出さず、申し訳なく思ってます。
 まあ正直、やる気が未だに出てないんですよね。
 困ったものです。

 とりあえず、ヨハネ参世は誌上アクションを考えてます。今更移動するのも何だし。
 ただ誌上でエピローグはどーよどーよと思う次第。ねぇ?
 ともあれ明日までにアクションでっち上げられるかしらん。
 はてさてほほーん。
posted by ミハイル暁 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

【ペリュトーンの劍】第九ターンPC情報

 遅くなりましたが、今回のPC情報は以下の通り。
◎榊信一
 DP 91085 → 9
 LP 37364 → 5
 PP 98450 → 10
 アイテム/称号:なし

◎ヨハネ参世
 DP 32754 → 6
 LP 41604 → 8
 PP 52950 → 10
 アイテム/称号:なし

 もちろんPPは10。
 バブルがはじけたというか、何というか。
 ただ正直なところ、全然惜しくないんですよね、この結果。
 このPP、上がれば神がどうのというレベルの強さになるという設定だけど、それを実感出来ていた人はどのくらいいるのか、疑問なんですよ。周囲も同じように強くなっているから、実感しづらいというのはあるのだろうけど、それでもリア上の描写などでどれほど強さが描写されているのかしらん。
 数値は上がっていくけど、それに伴ってPCが強くなっていった感、つまり爽快感に乏しいのが、今回のゲームの欠点の一つだと思う次第。
posted by ミハイル暁 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

見事な帳尻合わせでした、イチロー

 ご多分に漏れず、私もWBCに熱中しておりました。
 昨日は仕事なので、特に野球中継を見てたということはないですが、まあ見てたら、試合直後などまともな精神状態にはなかっただろうと思えるぐらい、劇的過ぎる試合でしたね。
 仕事中、上司から「延長戦までもつれ込んで、10回にイチローが勝ち越し打で勝利」と聞いた時、上司や部下達と言い合ったのは、「最後に帳尻合わせたなぁ」
 本当に見事な帳尻合わせでした、イチロー。
 漫画というか、筋書きがあったというか、そのぐらいのレベル。
 ステキ。
 でも、あのシャンパンファイトでのイチローの浮かれっぷりを見ると、微笑ましいやら、嬉しいやら、感謝の気持ちで一杯やら、何でも許せてしまいます。
 侍ジャパン、本当におめでとうございました。

 ただ阪神ファンとして残念なのは、最後のマウンドに球児がいなかった事。
 球児にはこの悔しさをバネに、シーズンを頑張ってもらいたいものです。
ラベル:WBC 侍ジャパン
posted by ミハイル暁 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

【麦日記】洗われた

 小麦シャンプーデビュー。
 天気が良いので、相方が小麦をシャンプーしてあげました。
26724322_2394881194.jpg
 小麦さん、必死の様子。
 相方曰く、「多少逃げようとするものの、思ったより楽に洗い上がり」との事。
 結果、いい感じで毛がふわふわになってました。
 ……いつまでもつか分かりませんが。

26724322_3541076616.jpg
 あっしの膝の上の小麦さん。
 時々ずり落ちそうになります(笑)。
ラベル:小麦
posted by ミハイル暁 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 湊&小麦日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

【ペリュトーンの劍】明日はナゴヤかプライベ

 明日ですが、『KINGS~ペリュトーンの劍~』のプライベである、ナゴヤかプライベに参加する為、名古屋に行ってきます。
 前回行ったのが第一回リア到着時だったので、だいぶ前ですなぁ。
 正直、リアの結果で未だテンションは低いまま、というか、リアを読む気力もあまりないのですが、プライベに参加することによって、多少なりともやる気が出ればなぁと思っています。
 あるいは愚痴の言い合いするとかな!

 そんなわけで、直前ではありますが、ナゴヤかプライベに参加する人は宜しくお願い致します。
posted by ミハイル暁 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

【ペリュトーンの劍】第九回リア到着

 『KINGS~ペリュトーンの劍~』の第九回リアクションが届きました。
◎榊信一
 No.A091002     担当:キタミ
 「強靱」

◎ヨハネ参世
 No.M090499     担当:黒川実/孝岡春之介/高崎とおる
 「第九回誌上リアクション判定結果」

 昨日、一足先にメールリアが届きました。
 今回も、どちらも駄目駄目。
 誌上アクションは博打ではあったけど、悪くなかったと思ってただけ、がっくり。
 また凹むなぁ。やる気ゲージが株価のように低迷したまんまだ。
 やっぱり辛いなぁ。。。
posted by ミハイル暁 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

【麦日記】最近の小麦

26724322_3386109420.jpg
 ぬっくぬく。

 小麦日記がなかなか更新されないのは仕様です。
 特に理由はないですよ。いや、マジでマジで。

 ……まあ、ちょっとデジカメが欲しいなと思う今日この頃ではありますが。
 どうしてもケータイだと、動きが速くて小麦を上手く撮れません。
 そんなわけで撮りたい時に撮れるデジカメの購入を少し検討中。
 一万円台ぐらいでいいしなぁ。。。

 さておき、最近の小麦。
 日当たりの良い和室がお気に召した様子。
 障子を開けておくと日の当たるところでぬくぬくしてます。
 その時の小麦に触ると、ぽかぽかと暖かいです。
26724322_702904565.jpg
 もう5ヶ月になって、すくすく成長中。
 先日、部屋に何か白い欠片が落ちてる?と思ったら抜けた歯でした。
 おお生え替わり!
 生え替わったらあま噛み止めてくれるかしらー。
 裸足で歩いてると、足の指をがぶがぶ噛むのだけは止めて欲しいなぁ。
ラベル:麦日記
posted by ミハイル暁 at 06:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 湊&小麦日記 | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

【ペリュトーンの劍】第九回リア発送

 本日、『KINGS~ペリュトーンの劍~』の第九回リア発送日。
 もう大詰めですなぁ。
 いつもならリア到着は金曜日だけど、祝日なので土曜日になる予定。
 その日は『DRAGONBALL EVOLUTION』鑑賞会予定だけどな!

 それにしても、もうそろそろ誌上リアに載りたいところ。
 誌上でのボツは、「描写が無い=何も行動していない」なわけだから、この一年間は一体……という気分にもなってしまいますなぁ。
 今回も載ってなかったら、やる気が回復出来るかどうか。。。
posted by ミハイル暁 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

PSP『初音ミク -Project DIVA-』の情報色々

 発売日も7月2日に決定した『初音ミク -Project DIVA-』の情報がまた色々出てきましたね。

“ニコ動”クリエイター参加決定『初音ミク -Project DIVA-』ステージ

>「メルト」「ワールドイズマイン」を制作した「ryo」さんや、「Packaged」などを制作した「kz」さん、「trick and treat」の作者「OSTER project」さんらが参加することになるとのこと。
 さすがに有名どころを揃えてきてますね。しかも曲は「ニューリミックスバージョン」になっているとか。なかなかの気合いの入れようです。

>「巡音ルカ」 「弱音ハク」 「亞北ネル」 もゲーム中に登場!
 ルカは予想してましたが、他にも色々と(笑)。

>『スペースチャンネル5』の主人公・ウララをイメージした衣装も登場
 さすがセガ、ステキ(笑)。

「初音ミク -Project DIVA-」に、ねんぷち「初音ミク」が付属するんだお!
 でもって、予約特典にねんぷち「初音ミク」が。あざといけど、上手いなぁ(笑)。

 そんな感じで、持ってなかったPSPの購入もちと検討中。
 まあ他にも、モンハンもちょっと気になってるし、とらドラもあるしなぁと。
ラベル:初音ミク
posted by ミハイル暁 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』前売券購入

 昨日、相方と映画『チェンジリング』を観に行ったのですが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の前売券が売ってたので、2枚購入しました。
 前作は、観に行く映画館に困ったものですが、今回は結構上映館が多くて、助かります。やっぱり興行収入良かったからなんだろうなぁ。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』特報フィルムが本日3月14日より上映開始!第1弾ポスタービジュアルも公開!
 さすがに『チェンジリング』では予告は流れませんでした(苦笑)。
 来週観に行く予定の実写版ドラゴンボールでは流れるかしらん。

アスカは「式波・アスカ・ラングレー」に?「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の前売り劇場鑑賞券で衝撃の事実が明らかに
 私もこのチラシをもらいましたが、確かにアスカの名前が変わってますね。
 というか、見たこともない単語が色々と。「ネブカドネザルの鍵」「バチカン条約」「Mark.06」とか謎すぎる。さすがこの手のやり口が上手いなぁ。

シンジ「僕はもう誰とも笑えません」
マリ「……そうやっていじけてたって、何も楽しいことはないよ」

 この台詞からすると、マリという新キャラはかなり重要な立ち位置にいそうな感じだなぁ。。。
posted by ミハイル暁 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

アジアンパンクTRPG「サタスペ」購入

 ちょっと気になっていたので、アジアンパンクTRPG「サタスペ」を購入
 最近、めっきりTRPGのマスターをやらなくなっていたし、新しいシステムでプレイするのもいいかなぁと思った次第。
 デザイナーが、ホビデ的に何故か知っている河嶋陶一朗さんだしな!

 流し読みしましたが、かなりクセのあるシステムかな。ダイスの振り方が、ゲーマーらしいというか何というか。あと、結構細かなルールが多い感じなので、マスター(サタスペではDDと呼ぶらしい)は大変かも。
 気に入ったのは、スピークイージーというプレイ後の感想かな。
 あと、舞台が大阪だから馴染みのある場所ばかりなので、うちのサークルでプレイする分にはかなりイメージしやすいし、ローカルな単語も出しやすいのが嬉しいところ。いや、この世界の大阪は、かなりステキなことになってますが。

 ともあれ、まずは人数集めてプレイしないとなぁ。
ラベル:サタスペ
posted by ミハイル暁 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

そうだ、実写版ドラゴンボールを観に行こう!

 本日から公開が始まった『DRAGONBALL EVOLUTION』ですが、ステキな情報で一杯ですよ。

実写版「ドラゴンボール」、試写会で見た人からは酷評の嵐

小説版「ドラゴンボール エボリューション」 原作とはかけ離れた超展開がてんこ盛り
 この小説版では、ピッコロさんから「悟空とは、世を忍ぶ仮の姿だ。」「カカロットこそおまえの真の姿なのだ!」と指摘されて、悟空が絶叫する場面がありますが、そもそも他人から世を忍ぶ仮の姿って指摘されるのはどーよどーよ(笑)。

 こんな面白いイベント、関西人ゲーマーとして逃すわけにはいかない。
 てなわけで、遊劇旅団の面子と来週の連休にでも観に行くことに。
 イベントとしては、破壊屋さんチックに以下の感じ。
【1次会】みんなで『ドラゴンボール エボリューション』を観る。
【2次会】みんなで『ドラゴンボール エボリューション』を忘れる。

 いや、マジでマジで。
ラベル:映画
posted by ミハイル暁 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

そうだ、マクドに行こう!

 マックではなく、マクドです。でも朝マクドとは言わないけどな!

 日曜、相方が昼飯はラーメンでいいかと聞いてきたので、すかさず「クォーターパウンダー!」と返答。いや、WBC応援キャンペーンのクリアファイルが欲しかったので。
 というか、藤川球児のが欲しいだけなんだけどね。
 そんなわけで、相方と二人で駅前のマクドまで行き、二人揃って購入。
 バリューセットで690円なり。
 正直、この値段なら駅近くにある、小学生の頃から通っていたうどん屋に行くのが正解。2玉注文して、2品ほどトッピングした上にかやくごはんを注文しても、まだ安いという事実。しかも美味しいし。
 まあ、正解を選ぶ事がいつでもいいというわけではないのですよ、ええ。
 とか言ってみる。

1102602267_242.jpg
 でもって、これ。喰ってみました。
 ……まごうことなくマクドです。
 確かに美味い。いつものマクドに較べれば。その程度。
 でも普通のバーガーの延長線上であって、驚くほどマクドです。
 まあ、一度食べれば満足。

 ちなみに、クリアファイルは無事、藤川球児をゲットしました。
 あと、川崎と小笠原もゲット。
 2セットしか買ってないのに、何故か3枚ゲット出来ているのは、抜群に秘密です。
(ヒント:相方は拾い食いが得意です)
posted by ミハイル暁 at 00:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

あれから3年

 相方も書いていたので、私も。

 2006年8月26日。
 大阪市内某ホテルで結婚式を挙げました。
 見事な快晴のおかげで、近くの公園での記念撮影なども(ちょっと暑かったけど)無事に出来ました。公園では見事に見せ物でしたが、あれも良い思い出です。
 その後、みんなから祝福されました。
 本当に良い結婚式でした。

 でもって、こないだ式を挙げたホテルから1通の郵便が。
 おや、珍しいと思って開けてみると。

 ……ホテル廃業のお知らせでした。

 何というか、世知辛い世の中だなぁと。
 いや、大阪市内の割に駅から遠いし、場所もちょっと微妙で分かりづらかったり、こじんまりとしてたりと、正直ホテルとしてはどーなんだろうと思わないでもなかったですが。
 ただ結婚式場としては、凄く良かったです。
 一年以上前に予約したら、早割とか言って安かったし(笑)。

 それだけに残念。
 ちょっとしょんぼりでした。
posted by ミハイル暁 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ブラック★ロックシューターにワールドイズマインかぁ。。。

 久しぶりに初音ミク関連のネタでも。

出た!「1/8 ブラック★ロックシューター」の予約開始!
 これは出来がいいなぁ。少し欲しい。
 でも定価9,800円(税込)はちと高い。ううむ。

出た!グッスマから「1/8 ワールドイズマイン」フィギュアが発売決定!
 でもって、ワールドイズマインも発売決定とは。
 イラストそっくりのフィギュアで、これも出来がよさそう。

出た!オリコン初登場で「supercell」は2位!「Vocarhythm」は9位!
 でもって、その「ワールドイズマイン」や「ブラック★ロックシューター」が聞ける「supercell」のCDがオリコンデイリー2位入り。これは凄い。
 確かに欲しくなるもんなぁ、これは。
ラベル:初音ミク
posted by ミハイル暁 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ペルソナ4プレイ日記・その37

 絶賛『ペルソナ4』プレイ中。
 公私ともに忙しかったので、久しぶりにプレイ。
 ノーマルエンドでさくっとクリアしました。ラスボスは、レベルが上がりすぎていたので楽勝でしたね。
 なお、クリスマスイベントは雪子姫で。
 ご褒美として、こういうイベントがあるのが、ペルソナ4の良いところだなぁ。
 今、気付いたんだけど、この時期、堂島親子はまだ入院中。ってことは、クリスマスに彼女を自分の部屋に連れ込んだら、あーんなことやこーんなことをやりたい放題ですよ。
 それ、何て放課後プレイ?(笑)。

 それにしてもノーマルエンドは良いエンディングでした。
 出発する列車を見送るというのは、別れの定番だけど、余韻があっていいですなぁ。
 とりあえずクリアしちゃったけど、まだ日数も残ってる上、まだ終わらせてないコミュもあるので、クリア前に戻ってプレイ続行。ぎりぎりまで粘って、ラスボスクリア後の真エンディングに向かう予定。
 俺達の戦いはまだまだ始まったばかりだぜ!
ラベル:ペルソナ4
posted by ミハイル暁 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

3月の映画

 2月は、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のみ。
 感想も溜まってるし、去年のベスト・ワーストもやってないので、何とかしていかないとなぁと思う次第。
 ういうい。

◎観に行く予定の映画
『チェンジリング』
 クリント・イーストウッド監督だけあって、評判も良い。
 前売り券は購入済みなので、今週末か来週末ぐらいには相方と観に行こうかと。

『ウォッチメン』
 アメコミの最高峰と言われる作品を、『300』のザック・スナイダー監督が映画化。これは観に行かないと。
 まあ、公開は今月末なので観に行くのは来月になるだろうけど。

◎気になっている映画
『フェイクシティ ある男のルール』
 評判はあまり良くないけど、エルロイなので一応。
 でもやっぱりエルロイでキアヌ・リーヴス主演って間違ってるよな。

『フロスト×ニクソン』
 ウォーターゲート事件のニクソン元大統領の伝説のTVインタビューをテーマにした作品。
 アカデミー賞に、作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞、編集賞と、5部門にノミネートされただけに、日本人には分かりづらい内容だけど、ちょっと観たい。

『DRAGONBALL EVOLUTION』
 色んな意味で気になってる映画(笑)。
 鳥山明の身も蓋もないコメントがステキ過ぎて、逆に観に行きたくなります。もちろんネタとしてな!
ラベル:映画
posted by ミハイル暁 at 22:17| Comment(3) | TrackBack(1) | 映画 | 更新情報をチェックする