2009年01月31日

2009年の野望忌(または石井文弘詣)

 我が悪友たる石井文弘氏が、平成14年1月31日にいなくなった。
 早いもので、もう7年経つ。

 今年も石井文弘詣の時期だ。
 とはいえ、東京に行く機会が相方の実家への里帰り以外ほぼなくなった事もあり、いつ行けるのか分からない状況だ。
 また行ける時に行こうと思っている。
 時期に頓着するような輩でないのは重々承知しているのだから。

続きを読む
タグ:野望忌
posted by ミハイル暁 at 08:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 石井文弘 | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

荒川弘「鋼の錬金術師 21巻」☆☆☆☆☆


荒川弘「鋼の錬金術師 21巻」☆☆☆☆☆
【ようやく最終章開始ながらも勢いは止まらず】
 ハガレンもとうとう21巻。
 作者曰く「この巻から最終章(のようなもの)開始です」との事。長かったが、このぶれのなさは素晴らしいの一言に尽きる。連載当初から着地地点が明確にイメージ出来ていたが故ではないかと思える。
 この巻もいつもの如く、想像の斜め上を行く展開で、読んでいてワクワクする。
 あと巻末の4コマ漫画もいつもの如く面白すぎです。

 少年漫画らしい少年漫画を読みたいのなら、文句なしにオススメ。
 4月から原作準拠のアニメが始まるので、そちらも大いに愉しみ。
posted by ミハイル暁 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説&漫画 | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

【麦日記】おさんぽ

26724322_1424424991.jpg
 嫌そう。

 小麦がウチに来て1週間経ったのでお散歩解禁。
 ワクチンの関係ですな。
 相方がピンクの首輪とリードを装着、おトイレセットを持っていざ出発。
 私は、付き添いみたいな感じで一緒に出発。

26724322_305029546.jpg
 凄く嫌そう。

 ……歩きやしねえ(笑)

 外が怖いのか、プルプル震えて尻尾丸めて縮こまってます。
 まあ、この週末すごく寒かったから、寒いっつうのもあるのかも。
 一緒に歩いてる人間様もぶるぶるだったしな!
 とにかく、なだめながら騙し騙し歩かせて、ほんのちょっとで散歩終了。
 ちなみに1回もおトイレしませんでした。
 散歩の意味ナシ!

 散歩というより、相方の足下をひたすら追いかけてただけのような気が。。。
タグ:小麦
posted by ミハイル暁 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 湊&小麦日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

木村航「ミラクルチロル44キロ Aパート・チロルアレンジ」☆☆☆☆


木村航「ミラクルチロル44キロ Aパート・チロルアレンジ」☆☆☆☆
【テンポ良く読みやすいだけでなく、意外性もある物語】
 チロルチョコ1個で、一生を投げ捨てた少女が、あれこれ悩むお話。
 ……このあらすじで間違ってない、うん(笑)。

 物語は、命の募金という突飛もない設定だけど、下手に深く突っ込まず、主人公である中学生のつぼみの行動力や、悩みっぷりに焦点を置いているので、話にぶれがなく、とても読みやすい。
 そのくせ、介護の事などをさらっと書くのが、木村航らしいというべきか。
 つぼみの感情の暴走を微笑ましく読んでたら、終盤、物語も暴走というか、思ってもみない方向に進んだのも、意外性があって良かった。
 すごい気になる引きで、Aパートは終了。1月末に刊行されるBパートが待ち遠しい。
posted by ミハイル暁 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 木村航 | 更新情報をチェックする

【麦日記】あまえんぼ

26724322_1321632213.jpg
 一昨日の小麦。

 相方は色々あって今週は仕事を休んでたので、ほぼ小麦と遊ぶ毎日でした。
 えぇ、私は仕事だったので、帰ってからしか会えませんよ。
 そんな感じなので、相方がしーっかり遊んでやってた様子。
 ……どっちが遊ばれてるのか、分かったものではないですが。

26724322_2260507620.jpg
 10数分後。
 足の間でまんまるく。
 疲れ果てて寝てると、まあ大人しいですが、こっちが少し動くとすぐ目を覚ますのが難点ですなぁ。
タグ:小麦
posted by ミハイル暁 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 湊&小麦日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

【麦日記】あばれんぼ

26724322_2275497856.jpg
 小麦5日目。

 相方が仕事休み中なので、1日小麦と一緒でした。
 きっとその間に、誰がこの家の主人なのか、言い聞かせてたに違いない。
 ヒドイ話ですな。

 そろそろ家にも慣れた頃かな?とサークルから出してた模様。
 今まではずっとサークルの中か、膝の上で抱っこしてただけでしたし。
 そしたらリビングと和室の間を縦横無尽に。
 何が楽しいのか、びょんびょん跳ねるように駆けめぐってます。

 ペットショップで貰ったオモチャもお気に入り。
 でもまだ持ってこいは出来ない様子。
 投げたら追いかけるけど、そのまま戻ってくるし。持って帰ってくるようになるのはいつの日か。

26724322_1544485727.jpg
 ぐぅ。
 そして散々暴れまくった後は、膝の上に丸まって寝こけます。

 そりゃあ、これだけ甘えてれば、相方に懐くっつうの(苦笑)。
タグ:小麦
posted by ミハイル暁 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 湊&小麦日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

【麦日記】さびしんぼ

 タイトルも正式に【麦日記】になりました。
 命名は相方です。

26724322_3026604338.jpg
 もぐもぐ

 小麦4日目。
 相変わらずサークルに入れっぱなしですが、キャンキャン鳴いてうるさいことうるさいこと。出して欲しいんだろうけど、サークルに慣れさせないとねぇ。
 ペットショップの店員さんによると、こーゆーときは丸めた新聞紙などで大きな音を出すといいそうです。一瞬だけ静かになって、また鳴き出しますが。
 共働きなので留守番させてるから、余計寂しいんだろなあ。
 ご飯後にサークルから出すと、もの凄い甘えっぷり。

 ……どーでもいいんですが、来て数日しか経ってないのに、相方にばかり甘えてますよ。二人並んで座っていても、相方に抱っこされたがります。あっしの方に少し来るけど、申し訳程度という感じで、すぐに相方の膝上に。
 やはり餌をやるモノに媚びないと駄目なわけですな。
 分かる分かる(笑)。
タグ:小麦
posted by ミハイル暁 at 18:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 湊&小麦日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

小麦ちゃんマジカルて!

 タイトルは冗談ですがっ。
 いや、マジでマジで。

 と、また相方の記事から借りてます。
 決してパクリではありません。きちんと視点変えてるしな!

26724322_2603661033.jpg
 いらっしゃい。

 とゆことで日曜、小麦のお迎えとなりましたー。
 私がアクションを投函した後、睡眠不足の為にぐったりだったので、引き取りは夕方近くになりました。
 ケーキ箱のような段ボールに連れられて車で我が家まで。

26724322_3278000701.jpg
 サークルに入れるのです。

 ペットショップの指導で、しばらくはサークルから出しちゃダメとのこと。
 可哀相だからって出すとワガママな子になるのですよ。
 これも躾!

26724322_4182602270.jpg
 (´・ω・`)

 当然寂しがってキュンキュン鳴いてるけど、がまんのこ……
 トイレシーツはサークルの中なので安心。

26724322_761059685.jpg
 ふて寝。

 暫くしたら諦めたらしく寝た?
 でも近付くとやっぱり鳴きます。
 きゅーん。

 さて、こうして我が家に娘が出来ました。
 10月6日生まれの小麦ちゃん。
 大切な小さな命、相方と共に精一杯愛情をもって育てて行きたいと思ってます。
タグ:小麦
posted by ミハイル暁 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 湊&小麦日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

【ペリュトーンの劍】第八ターンアクション投函・その2

 本日『KINGS~ペリュトーンの劍~』の第八ターンのアクション投函してきました。
 私の東北アクションと相方のアクションを合わせて、翌朝便……ではなく、紆余曲折があって珍しく速達で。久しぶりに速達で送ると、ちょっと不安ですな。
 いやはや。

 東北アクションは、特に悩む事もなく、あっさりと作成完了。
 いつもの如く、交渉ですよ、ええ。
 何っつうか、地回りばっかりしてる、地方の新人政治家みたいな気分です。
 もっともヴァナヘイムはいつ倒れてもおかしくない政権だけどな!
posted by ミハイル暁 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

【ペリュトーンの劍】第八ターンアクション投函・その1

 昨日『KINGS~ペリュトーンの劍~』の第八ターンのアクション投函してきました。
 いつものように、ヨハネ参世分だけ翌朝便で。
 仕事が忙しい上に、精神的にもあまりよろしくない状態でのアクションでは、いい考えも浮かぶはずもなく、とりあえず作成した、みたいな感じであるのは否めないです。
 今回も無理っぽいなぁ。
 とほほのほ。

 一応、エクスカリバーの真の目的の推測と、それに対する反応を書いてはいるので、その辺で引っかかってくれればなぁというところでしょうか。弱気な話ですが。
 大詰めでの野良劍は、戦力にならない以上、やれる事も限られてしまいますし。
 それにしても、エクスカリバーは今回、諏訪湖に向かっているんですが、大劍儀は3/31。つまり大劍儀そのものは最終ターンに発生するわけですが、そこまで諏訪湖に居座るんですかね? しかも力を欲してるから、戦闘はカモーンでしょうし。
 何っちゅうはた迷惑な主劍なのやら(苦笑)。
posted by ミハイル暁 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

【報告】新しい家族が増えました

26724322_3759520183.jpg
 わん。

 ……だ、騙したわけじゃないんだからねっ!?
 と、相方と同じ釣りをしてみました(笑)。

 犬、飼うことにしました。
 前々から「いぬーいぬー」とうるさく相方が言ってたので、大人しく折れました。
 ちょっと前からあちこちペットショップを下見したり調べたり。

 で、昨日行ったペットショップで(相方曰く)運命の出逢いがっ。

 ダップルカラーのミニチュアダックスが欲しいなーと思ってたらしく、この子は珍しいブラックタン・パイボールドのロングヘアおにゃのこ。(っつうか、ブラックタン・パイボールドって何でせうか? いや、ダックスの毛色が多彩なのは私は全然知りませんでした)
 相方が抱っこするや否や、尻尾ぶんぶんで顔舐められてました。

 この女……陥ちた!!(傍目からも)

 ソッコーでこの子にします!と。
 私の意見なんか聞きそうもないぐらい、そりゃあもうステキな勢いで。
 保険や契約など色々と説明を訊いて、用品も買いそろえ。
 ワクチンがあるので引取は本日と相成りました。
 リビングにすでにペットサークルも設置済み。

 命名は相方が。「小麦」ちゃんです。
 それを聞いた私の反応。「じゃあ愛称は、モモーイ?」

 違う! ナースウィッチ違う!!
 相方に拒否られました。チッ。
タグ:小麦
posted by ミハイル暁 at 10:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 湊&小麦日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

【ペリュトーンの劍】第八回アクション迷走中

 『KINGS~ペリュトーンの劍~』のアクションが迷走中。
 また、ですが。
 特に誌上アクション、明日中でないと駄目なのですが、全然手つかず状態。
 仕事で精神的に参っていて、アクションを考えられないというのが正直なところ。
 こんな精神状態では、誌上に載る事などままならないので、どーしようかなぁと。

 あと、誌上アクション特有の難しさもあるわけで。
 藤之宮さんが「楽々、流星落:【KINGS】第7ターンの誌上」でも語っているのですが、今回のアクション講評を読んで、私もどーしたものかと悩んでしまいました。
 エクスカリバーを巡るシナリオなのだから、エクスカリバーに関わらないアクションが切り捨てられるのは、分かると言えば分かるのですが、そこがどーにもなぁと思う次第。言い方は悪いですが、誌上用にカスタマイズされた/出来るPCでなければ、アクションとして厳しいんですよね。
 言うなれば、「エクスカリバー欲しい&なりたい?」って事になります。
 ヨハネ参世は「別に」と返答しちまうんですよ、困った事に(苦笑)。
 この辺のすりあわせをしないと、残り3回、誌上アクションはさらに難しくなるだろうなぁと思っています。PCが個性的であればあるほど、というところ。
 ……何っちゅう難易度の高さなんだか。
 はてさてほほーん。
posted by ミハイル暁 at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ペルソナ4プレイ日記・その34

 絶賛『ペルソナ4』プレイ中。
 現在、ラストダンジョン突入直前。
 犯人当ても見事に突破しました。一度失敗して、BADエンディングも見ましたが。
 まあ、失敗したらBADエンドだと思って、わざと失敗したのですが。

 犯人の話は、「あー、なるほどね」という感じ。
 何というか、分かりづらい話ですなぁ。それだけ凝ってるといえば凝ってるのですが。
 とりあえず、あとはラスボスを殴り倒すだけ。

 ……と、その前にぎりぎりまで粘って、進められるコミュは進めないと。
 まだ6股になってないしな!
タグ:ペルソナ4
posted by ミハイル暁 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ペルソナ4プレイ日記・その33

 絶賛『ペルソナ4』プレイ中。
 ……とは言い切れませんが(苦笑)。久しぶりにプレイ。

 でもって、ようやくクリアしました。
 BADエンディングだけどな!
 期末試験が終わると、一気にシリアスになって、ちと驚き。
 そして「この選択肢は駄目だろうなぁ」と思いつつ、その選択肢を選ぶと、見事にBADエンディングに。何というか、まったくスッキリしないエンディングで、スタッフロールも物悲しいこと。
 ただ、あまり抵抗感なく選択しましたね。
 心情的に納得出来るものだったというのも確か。
 でもまあ深いです。
 このエンディングの後、主人公はこの町に戻ってくる事があるのか、と思ってしまいました。時が傷を癒してくれるだろうけど、その頃には仲間はそれぞれの道を歩んでいるんだろうなぁと。

 さて、やり直しやり直しっと。
 次のBADエンディングを見る為にな!
タグ:ペルソナ4
posted by ミハイル暁 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

【ペリュトーンの劍】第七ターンPC情報

 今回のPC情報は以下の通り。
◎榊信一
 DP 50078 → 43119
 LP 22863 → 24373
 PP 55050 → 49530
 アイテム/称号:なし

◎ヨハネ参世
 DP 14720 → 21717
 LP 20467 → 30456
 PP 25210 → 37405
 アイテム/称号:なし

 榊が下がってますが、追加でアビリティ取得した為です。
 結構デカイのを取得したのに、大して減ってないので上昇も結構あった模様。
 ヨハネ参世は、順調と言うべきなのか否か。誌上リアもボツ続きだしな!
posted by ミハイル暁 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

【ペリュトーンの劍】第七回リア到着

 『KINGS~ペリュトーンの劍~』の第七回リアクションが届きました。
◎榊信一
 No.A071000     担当:キタミ/孝岡春之介/高崎とおる/外川辛
 「導き手」

◎ヨハネ参世
 No.M070499     担当:黒川実/孝岡春之介/高崎とおる
 「第七回誌上リアクション判定結果」


 昨日届いたばかりなので、まだ斜め読み程度です。
 って、ヨハネ参世は今回もボツだったから動向も何もないけどな!
 さすがにこれだけ載らないと辛いなぁ。やはりリアは載ってなんぼです。
 次回こそは載れるように頑張らないと。

 榊は……こんなに苦労人だったっけ?(苦笑)。
 例年にまして、苦労を背負い込んでる気がするなぁ。前回でもヴァナヘイムは激動でしたが、今回もそれに負けず劣らず激動でした。
 っつうか、タツメファンクラブっつう陣営名はどーよどーよ(私信)。
posted by ミハイル暁 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ペリュトーンの劍 | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

1月の映画

 12月は、『ウォーリー』のみ。
 年末で公私ともに忙しかったというのもあるけど、やっぱり不作。
 今月はそもそも観に行くほどの時間的、精神的余裕がないと思います。。。

◎観に行く予定の映画
『レッドクリフ Part I』
 後回しにしてたら、もう終わりそうです。宣伝分は回収したのか、エイベックス。
 今月は観に行くヒマもなさそうだし、Part Ⅱの時に再上映されるのを期待するか。。。

◎気になっている映画
『チェ 28歳の革命』
 キューバ革命の英雄チェ・ゲバラの生涯を描いた2部作の1本目。
 ゲバラと言えば、SNKのチェ・ゲバラを思い出すミハイル暁さんですが、心を入れ替えて観に行きたいと思います。ヒマがあれば。

『007 慰めの報酬』
 ダニエル・クレイグがジェームズ・ボンド役の新007シリーズの2作目。
 前作が評判良かっただけに、今回は観に行こうかなぁと思ったり。

『エグザイル/絆』
 香港ノワールでとにかく渋いらしい。
 すでに様式美になってるらしく、まあそういうのが好きな人にはオススメとの事。
 (ちなみに私も、始め題名を見た時はEXILEの宣伝映画だと思ってしまいました)
タグ:映画
posted by ミハイル暁 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

今日から仕事始め

 昨日、相方の実家から帰ってきて、今日から仕事であります。
 慌ただしい年末年始であっという間でした。ちょっとバタバタしてるなぁ。
 来年はもう少しゆっくりしたいものであります。
 ほとんど寝てたような気もするけどな!

 ただ今月は仕事がかなり重たい。
 考えれば考えるほど辛くなる感じ。スケジュールも押してるし、精神的に追い詰められつつあるのが、自分でも良く分かります。
 今週末には、『KINGS~ペリュトーンの劍~』の第七回リアクションが届く予定だけど、正直、アクションを考えるほど精神的余裕があるかどうか。
 まあ、落ち込んでても仕方ないので、何とか前向きに頑張っていくつもりではありますが、ここの更新も微妙になりそうな予感。
 ……逆に更新しまくってたら、それは現実逃避だと思ってくんなまし。
 いや、マジでマジで。
posted by ミハイル暁 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。
 このブログは相変わらずだらだらとテケトーな話題で更新していく予定ですので、お気軽に見に来てやっておくんなまし。
 メインは『KINGS~ペリュトーンの劍~』と映画の感想になると思いますが、小説の感想やらネットのネタやら初音ミクやら、去年同様テケトーですよ、ええ。
 さてはてほほーん。

 と、ほぼ去年と同じ事を書いただけでは手抜きなので(笑)。
 結局、大晦日は例年通り年越しカラオケを敢行しました。
 さすがに7時間歌いっぱなしは、身体に堪えますなぁ。マジでマジで。
 カラオケ終了後は、これまた例年通り、法善寺の水掛不動と、なんば戎神社に初詣。
 最近色々と有名な御堂筋周防町店のマクドクォーターパウンド朝マックして解散。
 でもって相方と二人で住吉大社へ初詣して、いろいろとお参り。
 そんな一日でありました。さすがに疲れました。ぐったり。

 今日から相方の実家に行くので、帰ってくるのは仕事始めの前日の4日。
 何か年末年始、忙しすぎですなぁ。

 ともあれ、今年も宜しくお願いします。
posted by ミハイル暁 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする